見出し画像

ランニングの効能

気晴らしになる(走るのに精一杯、どうでもいいことは考えなくなる)
走り続けたら、2km、5km、10km、ハーフも走れてきた
素人はハーフこそフルに楽しめる(そこそこの練習で済む)
お金がかからない
練習で見知らぬ人が通りすがりに励ましてくれる(彼らの勇気に感動)
外を走り続けたら、なんか自分の土台が踏み固められてきた気がする
気晴らしできているので、お酒飲まなくなった
52歳で、20歳のころの体重にもどった
体が軽快、心も軽快
ランニングのメカニズムを追究し出したら、人体実験のように楽しめる
一生の趣味になりそう。奥が深い。人生やスピリチュアルにも通ずる

心がけていること
無理をすると、健康ではなく、ただのケガになる
 まず最低限の筋力をつけて、関節をいたわる動きができるようにする
 それから、正しいフォームに修正しながら、距離を伸ばしていく
・気分を盛り上げることが大事(継続できる秘訣)
 颯爽とした風を吹かせてやる~
 地面スレスレの低空飛行していくぞ~
・夏と冬の体温調節は大事、日焼け対策はもっと大事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?