見出し画像

ランニング×ファッション

こんにちは、三津家です。

今回の研究室は「ランニングとファッション」というテーマで、お気に入りのウェアやそのこだわりについて意見交流会を行いました。

自己分析

普段から僕が思っていることがあって、

「陸上選手のユニフォームって競技性が高すぎないか」ということです。

競技をやっている人からしたら、かっこいいユニフォームかもしれない。しかし競技をやっていない人から見たらどうだろうか、、

かっこいいとは思うかもしれないが露出も大きく、着て走ってみたいとはなりにくいのではないのだろうかと感じていました。

ここのランニングウェアとファッション性には未開拓な部分が多くあると思っていて、陸上競技を詳しく知らない人、やってない人たちの関心や興味をより強くすることができるのではないかと思っています。

かっこいい、自分も真似して走ってみたいと思ってくれる人を、ランナーじゃない人から増やしたいと感じていました。

そこで僕自身これまで、デニムプリントのランパン(MOUNTAIN MARCIAL ARTSさん)で走らせてもらったり、薄い色付きのサングラス(Eyevol) を着用させてもらい、機能性はそのままで競技性の高くないデザインのウェアを意識してきました。

自分なりの評価ですが、SNSを通じて少しは成果が見えたのではないかと思います。ですがランナー以外の人へのリーチはまだまだ上手くいっておらず今後の課題です。

インナーパンツはアリ派、ナシ派

ここからみんなで意見交流を行いました。

よく身近な人とも議論する内容なんですが、走る時のズボンにインナーパンツがあったほうがいいか、ないほうがいいか。

ちなみに僕はアリ派で、ズボンとパンツの別々にズレる感じがないことと、何より洗濯物が減ることがメリットに感じています。

ナシ派の意見は直に履くことに抵抗がある、パンツを履かないと落ち着かない、、インナーパンツはまたずれしやすい、などが上がりました。

アクセサリー

皆さんはネックレスはつける派ですか?

クリオやファイテンなどのネックレスは着用していた方も多いのではないでしょうか?

ちなみに僕は学生時代は普通のプラチナのネックレスをつけて走ってました。笑

アクセフというメーカーさんのネックレスは、1度着用中と日着用でデータを取ったんですが、ランニングエコノミーを改善するデータが取れたこともあります。

血流の流れが良くなるのではないかと思っています。1番はプラセボの効果も大きのかなと、、

僕は最近はつけていると気になるのでつけていません!!

最後に

今回はランニングとファッションということで、身につけるウェアやアクセサリーを中心に話しました。

ランニングは競技を極める楽しさ以外にも、新しいアイテムを身につけて走る楽しさや、こだわりのあるウェアを着たり、かっこよく人に魅せたりと、様々な楽しみ方ができます。

この機会にランニングのいろんな楽しみ方を探してみましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?