見出し画像

言葉にできたら、もう叶ってる

「海賊王に、俺はなる!」

日本人のほとんどの方が知っているであろうこのセリフ。
このセリフが私は大好きです。
みんなもう、確信してますよね。
ルフィが海賊王になること。


遠くへ行きたいならみんなで行け

今日は「話し方の学校」というところで一緒に学んだ人たちと、Zoomで交流会をしました。
みんながそれぞれの場所で頑張っている話を聞くと、「私も頑張ろう」と思える。
学びは一人より、誰かと一緒にやる方が効率的だなと改めて思いました。


夢の共有

私の話も聞いてもらいました。
「ゆめのめいしやさんになりたい!」って熱弁しちゃいました。

承認の文化があるコミュニティなので、否定されるとは思っていなかったんです。
「いいじゃん!」って言われるのを期待していました。下心MAXです。

が、予想以上の反応がおきました。
「俺の名刺を作ってほしい!」
そう言われて、正直、めちゃくちゃ嬉しかったです。


迷うなら、言葉にしよう

実はその前にも、話を聞いてもらった人から数名リクエストをいただいていました。
これって私が、「こんなこと本当にできるのかな...」「もう少し練ってから話そうかな…」なんて尻込みをしていたら、得られていなかったものかもしれません。(実際、まだ全然準備整ってないです。でも、なんとかする!)

「迷うくらいなら、言葉にした方が早くたどり着ける」というこの実体験は、私がやりたい夢名刺のコンテンツそのものだなと感じました。


「こんなこと言ったらバカにされるかな」
「止められるかな」
そんな夢があなたにもしあるのなら、
とりあえず言葉にしてほしい。

私にでもいいし、他の誰かでもいい。
ただし、承認してくれる人を選んでね。
たくさんの人の夢が叶う世界にしていきたい。

それではまた次回。ごきげんよう。

鴨頭嘉人学長の「話し方の学校」
http://hanashikata-school.com/
話し方というか、ほぼ生き方の学校です。
私はここで自己肯定感がグッとあがりました。
YouTubeの無料コンテンツを視聴するのもおススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?