見出し画像

3ヶ月でやりたいこと【キャリコンサロン編集部】

キャリコンサロン編集部からの、今週のお題は「3ヶ月でやりたいこと」

1年が経つのは、本当に早いですね!今年も、あとわずか3ヶ月です。

今年の1月6日に「今年の抱負」というタイトルで、noteを書きました。その冒頭で書いた目標が「1年間健康でいられること」でした。

幸い、コロナワクチン接種後に発熱した以外の発熱は無く、今日まで健康で過ごすことができています。但し、趣味のマラソンに関しては、足の故障に悩まされました。

35歳からマラソンを始め、膝の故障足底筋膜炎などの故障は、何度かありましたが、今年になって初めて「ふくらはぎ」を痛めてしまいました。しかも同じ箇所を4回です。もう治っただろうと思い、少しずつ走り出すと、再び故障。また振り出しに戻る感じです。接骨院やハリ治療にもお世話になっています。「月間走行距離100キロ」を目標としていますが、今年は、1度も達成していません。

私が、初めてフルマラソンを完走したのが、沖縄の「NAHAマラソン」1998年、39歳の時でした。そして2019年までで、15回参加総て完走してきました。それ以降、コロナのために大会は中止。そして、今年3年ぶりに大会開催が決定しました。

2019年は、妻と一緒に参加しました。途中で何度も棄権しようと思いましたが、ふたりで何とか頑張ってゴールすることができた大会です。

画像1

■3ヶ月でやりたいこと

3ヶ月でやりたいことや、予定していることはいくつかあります。

セミナーコンテスト東京大会鹿児島大会サポーター

7月3日「セミナーコンテスト東京大会」に出場しました。この時はオンライン開催。そして、11月13日の東京23日の鹿児島のリアル大会に、サポーターとしてお手伝いさせて頂くことになり、鹿児島へも行く予定にしています。

②電子書籍出版

「成熟した大人の寺子屋塾」主宰の、稲泉誠さんにサポートして頂き、11月出版を目指して準備をしています。

③3年ぶりの「HAHAマラソン」出場(12/3)

NHKの朝ドラ「ちむどんどん」を観て、沖縄へ行きたい!そして、再び「NAHAマラソン」を完走したいという気持ちが沸き起こってきました。
そして、ついに出場を決断しました。目標は「完走」ですが、再び故障はしたくないので、こつこつと練習して、大会に臨みたいと思います。

④5人目の孫の誕生

来月、次女に3人目の孫が産まれる予定です。取り敢えず、無事で元気な赤ちゃんが産まれてくれることを祈っています。

画像3

⑤アメリカ(シアトル)から娘(長女)家族が帰国

年末年始にかけて、アメリカから娘家族が帰国します。2人の孫も5歳と2歳になります。沢山の思い出を作ろうと思っています。

画像2

■最後に

何かとイベントの多い3ヶ月になりそうです。練習不足にも関わらず、食事の量は減らしていないため、体重が増えてしまいました。体重が重ければ、やはり脚への負担も大きく、走るのが辛くなるのは当たり前です。食事制限を意識し、練習量を少しずつ増やし、万全の体調で「NAHAマラソン」に臨もうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?