日本酒のタカミン蘊蓄(うんちく)動画シリーズ第三十九弾(テーマ:昨年12月半ばに埼玉県深谷市の丸山酒造様を訪ねて)

2022年1月に入って、2回目の蘊蓄動画の配信になります。今回は、昨年12月半ばに久々に訪れた埼玉県深谷市の丸山酒造様を取り上げさせて頂きます。昨年のNHK大河ドラマで初めて主人公として取り上げられた渋沢栄一翁の生まれ故郷から程近い場所にある丸山酒造様。
深谷ねぎでも全国的に有名な場所ですね。新幹線の停車する熊谷駅からも近い場所にあります。今回は、昨年弊社が実施しましたクラファンのリターン品の履行も兼ねて、お一人のお客様をお連れして、現地の酒蔵案内を行い、その後、夕刻には深谷駅そばの和食居酒屋店に移動して、会食の場も持ちました。そこで、丸山酒造様の醸造する最高級品質のお酒「酔眺月」純米大吟醸をそのお店に持ち込ませて頂き、3人で美味しく堪能させて頂きました。
特に深谷ねぎたっぷりの、豚しゃぶ鍋料理は圧巻でしたね。お酒も程良く進み、リターン品のお客様にも存分に深谷小旅行をお楽しみ頂けたのではないかと思っております。
丸山酒造の蔵元である丸山和崇様には、改めてこの場をお借りして心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。

Rユニコーンインターナショナル株式会社
代表取締役 髙見 広行