音楽家のマーケティング|Vol.4 ギネス記録を打ち立てるK-popの輝かしい10個のマーケティング戦略
マーケティングに優れている音楽の事例としてこちらの記事を翻訳しました。
以下翻訳文
前書き
世界中のKPOPアーティストの人気を急上昇させるために、企業が実施している効果的なKPOPマーケティング戦略とは?
KPOPが好きな人もそうでない人も、韓国の音楽業界が完全に世界を席巻していることは間違いありません。今では、韓国やアジアの国々だけでなく、世界中で人気を博しています。
KPOPアーティストは次々と記録を更新しています。昨年、人気グループBTSは、ミュージックビデオ「Dynamite」で、24時間以内に1億110万回以上の再生回数を記録し、YouTubeの新記録を達成しました。ギネス世界記録にも登録されました。
2020年には、韓国のガールズグループBlackpinkが、シングル「How You Like That」で、YouTubeのライブビデオプレミアの最多視聴者数の記録を更新し、ピーク時の同時視聴者数が166万人に達しました。
マーケターとして、また最近韓国ポップをよく楽しんでいる者として、レコード会社がアーティストのために実施しているKPOPのマーケティング戦略について非常に興味がありました。
注意:私が紹介しているグループは、私が知っているグループであり、私が表現したいことに対して良い例があると感じたグループです。私は比較的Kpopの初心者ですが、他のグループが嫌いというわけではありません。
また、もし私の言ったことがKpopに関して間違っていたら、遠慮なく訂正してください。この記事は、あくまでもマーケティングの観点から見た私自身の視点と観察であり、絶対的な真実ではありません。
1. 華麗なティーザー戦略
KPOPレーベルが新しいミュージック・ビデオを発表する前に、まず最初にすることは、何週間も、時には何ヶ月もかけて宣伝をすることです。特にJYPやYGのような会社は、視聴者をおちょくることに長けています。
特にJYPやYGのような会社は、視聴者をおちょくることに長けており、KPOPのマーケティング戦略の中でも最も効果的なものの一つだと思います。アメリカのような他の国では、このようなプロモーションスタイルを見たことがありません。少なくとも、これほど長い期間にわたって、これほど多くの小出しにすることはありませんでした。
見事なティーザー戦略の素晴らしい例としては、2021年3月にリリースされたBlackpinkのRoséの最初のソロシングルがあります。
KPOPマーケティング戦略 #1: プロダクトの背景を刺激的なものにする
しかし、レーベルもロゼも、2020年12月にソロデビューの話を始め、その最初のティーザーが1月25日に2曲目の「Gone」で公開されました。
最初のティーザーの後、YGは他にも複数のミニビデオのティーザーを出して視聴者を楽しませ続けました。
YGはYouTubeで視聴者をおちょくっただけでなく、Instagramのフィード全体が、彼女のソロデビューとミニアルバムに関するゴージャスでミステリアスな画像であふれていました。
洗練されたフィードと、ほとんど何も語っていない画像が組み合わされ、人々はこれから何が起こるのかワクワクしました
2. ソーシャルメディアでの存在感
ソーシャルメディアといえば、韓国のレコード会社が行っているKPOPマーケティング戦略のひとつに、ソーシャルメディアチャンネルでの強力なプレゼンスの確立があります。
前のセクションで簡単に触れましたが、彼らはそれをうまくやっていて、YouTubeで100万回再生されるような戦略を構築しているので、これは別のポイントに値すると思います。
私が素晴らしいと思う例は、新しいミュージックビデオを公開しようとしているItzyです。視聴者を興奮させるために、彼らは自分たちのInstagramのフィードに常に素晴らしい画像や動画を公開しています。
KPOPマーケティング戦略#2:強力なソーシャル・プレゼンスを確立する
彼らは、自分たちのソーシャルメディア・チャンネルにコンスタントに投稿しており、そのコンテンツはとてもよく吟味され、きれいに仕上げられているので、新しいビデオが待ち遠しくなります。
エンターテインメント業界の多くの企業がソーシャルメディアに大きく依存している一方で、KPOPレーベルは並外れた量の質の高いコンテンツを送り出しており、それによって目立ち、強力なコミュニティを確立しています。
また、韓国のポップグループは、メンバーごとにアカウントを管理するのではなく、メンバー全員で1つのソーシャルアカウントを共有していることが多いのも、KPOPにおけるソーシャルプレゼンスの違いです。
そのため、ファンは1つのページをフォローすればよく、そのページのフォロワー数の増加も早くなります。さらに、より多くのコンテンツをより頻繁に提供することにもなり、ソーシャルメディアのアルゴリズムにも有効です。
3. 新曲発表のタイミング
効果的なKPOPマーケティング戦略に関して、私がもう一つ気づいたことは、韓国のポップグループが新しいミュージックビデオを発表する頻度が非常に少なく、通常は各ビデオの間に何ヶ月もの間隔があるということです。
私は新参者なので、間違っていたらごめんなさい。でも、これはいくつかの点でとても興味深いことです。
1:時間があれば、人々は本当に次の曲を欲しがるようになります。
2:これにより、レーベルはハイプ戦略を立てるのに十分な時間を得ることができます。
3:そして、発売前と発売後に曲を宣伝するための十分な時間が得られます。
私自身の観察によると、ほとんどのレーベルは、欧米のレーベルにはない方法で、ミュージックビデオのプロモーションを非常に熱心に行っています。
その代わりに、KPOPは本当に質の高いコンテンツを提供し、それを可能な限り宣伝することに重点を置いています。
4. コンテンツ配信の最大化
企業が地域や世界での知名度を上げるために行っているKPOPマーケティング戦略のもう一つの方法は、既存のコンテンツを最大限に活用することです。私は彼らのやり方が本当に好きですし、見事だと思います。
欧米のアーティストの多くは、新作のミュージックビデオを公開して終わりです。せいぜいビハインド・ザ・シーンのビデオを公開する程度で、それで終わってしまいます。一方、KPOPのレーベルは、コンテンツを最大限に活用しています。
もちろん、すべてのレーベルがこのようなことをしているわけではありませんが、ここでは特筆すべき3つの施策を紹介します。
施策1:パフォーマンスビデオ
KPOPのマーケティング戦略。パフォーマンス動画。Itzy - Dalla Dalla.
KPOPのレーベルは、メインのミュージック・ビデオとは別に、パフォーマンス・ビデオを公開することがよくあります。通常のミュージックビデオは、様々な場所での様々なシーンが含まれており、ダンスシーンだけではありませんが、パフォーマンスビデオは純粋にダンスに焦点を当てています。
メインのミュージック・ビデオでは評価できないこともあるので、基本的にはダンス全体を別のミュージック・ビデオで表現しています。これは、既存のコンテンツをさらに充実させ、視聴者とソーシャルメディアのアルゴリズムの両方を喜ばせることができる素晴らしい方法です。
施策2:ダンス練習動画
効果的なKPOPマーケティング戦略の1つとしてコンテンツを最大限に活用する場合、ダンス練習動画もあります。これはパフォーマンスビデオとよく似ていますが、グループのダンス練習を見せるために作られているので、よりシンプルな設定になっています。
そのため、レーベルのスタジオで撮影されることが多く、ミュージックビデオに向けて準備しているグループの練習や振り付けを、可能な限り編集せずに見せることを目的としています。
私がダンス練習のビデオを好きなのは、あまり編集せずに、ダンスや音楽の曲の生の力を見せてくれるからです。KPOPアイドルと彼らの素晴らしいダンススキルを楽しむことができます。
施策3:スタジオチューンの4K映像
次に、ダンスの練習映像やパフォーマンス映像の他に、有名なスタジオ・チュウムの部屋で収録された映像を4K画質でご紹介します。上記のようなコンテンツ以外にも、多くのレーベルがここでの収録を選択しています。
Studio Choomについての情報はあまりありませんでしたが、私が学んだところによると、アイドルやレーベルは自分のコンテンツを宣伝するための別のチャンネルとして利用しているようです。
そこで収録されたビデオは、純粋にダンスや振り付けにも焦点が当てられていて、あまり編集もされていないのですが、今回は4Kで収録された高品質なものばかりです。この映像はかなりいいですよ!
5. ミニアルバムの発売
効果的なKPOPマーケティング戦略の次は、いわゆるミニアルバムのリリースです。このコンセプトは、KPOP文化に触れたばかりの私にとっては異質なものに思えましたが、それでもとても興味深いものでした。
ミニアルバムは、KPOPグループがリリースする最も一般的なタイプのアルバムで、通常5~7曲で構成されています。収録されている曲は様々で、アルバムにはフォトカード、ポスター、フォトブックが付属しています。
レーベルがフルアルバムではなくミニアルバムを選ぶのにはいくつかの理由があります。
1:ミニアルバムは、より安く、より早く制作でき、観客に届けることができます。
2:フルアルバムの代わりに複数のミニアルバムをリリースすることで、より多くの収入を得ることができる。
3:確立されていないグループにとっては、市場を試すためのトライアルとして機能する。
これは、欧米のグループにはあまり見られないことなので、非常に面白いと思います。しかし、これはグループにケミストリーがあり、世間の注目を集めるかどうかをテストするだけでなく、より多くのプロモーションを行い、より早くお金を稼ぐための素晴らしい方法だと思います。
もちろん、これは悪いことではありません。どの会社も生き残るためにはお金を稼ぐ必要があります。
6. 国際的なオーディエンスへのリーチ
KPOPレーベルのマーケティング戦略の中で、最も効果的なものの一つは、より多くの海外の視聴者にリーチするための戦術を実施することでしょう。これには様々な方法がありますが、次の章でご紹介します。
繰り返しになりますが、これはマーケティングの観点からの話であり、決して否定的な意味ではないことをご理解ください。
それがマーケティングの仕組みなのです。
ポイント1:曲の中に英語の単語を取り入れる
すべてではないにしても、多くのKPOPの曲には、英語の単語が盛り込まれています。私が調べたところによると、これは主に、より多くのファンにアピールするために、英語を話す人たちが歌いやすいようにするために行われているようです。
ポイント2:別の言語で曲をリリースする
KPOPのマーケティングにおいて、より多くのファンを獲得するためのもう一つの方法は、他の言語で曲をリリースすることです。
私が知っている最も大きな例の一つはTwiceです。このグループは、韓国語でのコンテンツと並行して、日本の視聴者にリーチするために日本語で多くの曲をリリースしています。
他のアイドルやグループは、いくつかの曲を完全に英語で歌うことを選ぶ。私が思いつく最も大きな例は、Blackpinkのロゼのソロデビューです。彼女は今年、「On the Ground」と「Gone」という2つの曲をリリースしましたが、どちらも完全に英語で歌っています。
ポイント3:海外のKPOPアイドルとの契約
効果的なKPOPマーケティング戦略といえば、より繊細なものとして、海外のKPOPアイドルとの契約があります。これにより、レコード会社やグループは、より国際的な視聴者にアピールすることができます。
この方法は、特にそのグループが人気を博した場合、非常に大きな力を発揮します。タイ生まれのBlackpinkのリサは、最も人気のあるKpopアイドルの一人です。
インスタグラムのフォロワー数はなんと5170万人で、彼女は韓国で非常に愛されているだけでなく、タイでも完全にセレブな存在です。そして、彼女は海外にも多くのファンを抱えているのです! (スペイン在住のブルガリア人である私も含めて)。
そしてもちろん、韓国人以外のアイドルの例は彼女だけではありません。Twiceのミナ、モモ、サナは日本人、Twiceのツユは台湾出身、Got7のジャクソン・ワンは香港出身などなど。
7. エンターテイメントショーへの参加
欧米では見られない、あるいは、少なくともこれほどの規模では見られない、最も強力なKPOPマーケティング戦略の一つが、エンターテイメントやリアリティショーへの参加であることは間違いありません。
KPOPアイドルは、ミュージックビデオを撮影してそれを残すだけの歌手ではありません。グループやアイドルのプロモーションの一環として、自分たちの番組であれ、第三者の番組であれ、さまざまな種類のエンターテイメントショーに参加することがあります。
これらの参加は、アイドルに多くの知名度を与え、ミュージックビデオだけでなく、グループ全体のプロモーションにもつながります。
Blackpinkのリサがショーの中でカニのダンスを披露しているこのビデオは、8000万回以上再生されています。この動画だけで、通常のミュージックビデオの再生回数を上回っています。
8. 高品質なプロダクション
これは正確にはマーケティング戦術ではありませんが、個人的には最も効果的なKPOPマーケティング戦略の一つです。なぜなら、質は常に量よりも優れているからです。
私の観察によると(間違っていたら訂正してください)、KPOPは、目を楽しませるような、よく吟味された高品質のミュージック・ビデオを提供することに重点を置いています。短期間に多くの曲をリリースするのではなく、少ない量でも最高の品質でリリースします。
舞台装置、衣装、美学、ダンス、音楽など、すべてに配慮が行き届いていて、思わず立ち止まって楽しんでしまいます。高品質な製品を持つことは、まさに効果的なマーケティングの鍵です。
そもそも商品が良くなければ、どんなに良いマーケティングをしても同じようには売れませんからね。
9. ブランドとのコラボレーション
KPOPグループを促進し、アイドルの知名度を上げるのに役立つ効果的なKPOPマーケティング戦略の次のリストは、ブランド取引です。
アイドルはしばしば企業を支持したり、ブランド・アンバサダーになったりして、全く新しい世界を見せてくれます。
例えば、Hwasaはここ数年、Dior、La Perla、Miu Miu、Balmain、Fendi、Dolce & Gabbana、Alexander Wang、Bottega、Givenchy、Veneta、Burberryなど、数多くのエンドースメントを受け、多くのコラボレーションに参加してきました。
また、Adidas、Sims 4、Northfaceなどのアンバサダーも務めています(現在も務めています)。
ブランドディールは、アイドルにとってだけでなく、その背後にあるレーベルにとっても、圧倒的な知名度を得ることができるので有益です。
10. Tik Tokの活用
KPOPマーケティング戦略の最後に紹介するのは、多くのレコード会社が実現しようとしているものですが、すべてのレコード会社が実現できるわけではありません。しかし、実現すれば、アイドルや企業にとって、信じられないほどのブランド認知度を得ることができます。
Musica.lyがTik Tokになって爆発的な人気を得て以来、人々はTik Tokを作るためのキャッチーな曲やダンスを常に探しています。
KPOPのミュージックビデオの振付師にとっては、Tik Tokユーザーが自分のビデオに取り入れることができる、非常にキャッチーでユニークなダンスを生み出す大きなチャンスとなります。
人気を博したダンスのひとつに、ItzyのRyujinが「Wannabe」というビデオで披露したショルダーダンスがあります。
これが、私が見つけたKPOPマーケティング戦略のリストでしたが、これは、より多くのプロモーションと可視性のために使うべきラベルです。これらは私自身の観察と意見であり、必ずしも真実ではないことを覚えておいてください。