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Spotify リリースガイド リスナーエンゲージメントの最適策

本記事は下記の翻訳です。音楽活動の役に立てば幸いです。https://artists.spotify.com/en/blog/release-guide-promotional-engagement-best-practices?ref=homecards

新曲をリリースしたら、聴く人を惹きつける必要があります。
世界中の人にあなたの曲を聴いてもらうためにはプロモーション活動が重要です。
その手段は数多くあるため準備のために時間がかかります。
ファンとの関わりは最重要なので常に頭に置いておくといいでしょう。

①リスナーを見つける

音楽編集者のSam Hockley-Smithは、
「自分が誇りに思う音楽を、好きになってくれる人たちの前に届けることだけを考えればいい。そして本当にやりたいことは何なのか、誰のためのものなのかが大切です。」
と語っています。
Spotifyのアナリティクスではどこで聴かれているのかがシンプルに見ることができます。

②フォロワーを増やす

あなたの最大の目標の1つは、新しいリスナーにあなたのアーティストプロフィールのフォローボタンをクリックしてもらうことです。あなたのウェブサイトやソーシャルメディアのプロフィールを使って、ファンにSpotifyであなたをフォローするように促しましょう。フォローされると、あなたの新曲が自分専用のリリースレーダーというプレイリストに表示されます。

③Spotifyの様々な機能を使う

既にいるフォロワーに宣伝するだけでなく、Spotifyであなたの音楽をより多くの人に届けるための方法をいくつか紹介します。。

アーティストピックを定期的に更新しましょう

アーティストピックはアーティストプロフィールの一番上にあり、人々があなたのページにアクセスしたときにどの曲、アルバム、プレイリストを見るかをコントロールすることができます。(ヒント:新曲のお知らせは一番効果的です)

プレイリストに入るために、楽曲を売り込んでください

リリース1週間前までに、あなたの楽曲とその重要な情報を編集部に送ってください(その方法はこちら)
コナー・ヤングブラッドのように、何百万人ものフォロワーがいるプレイリストに登録されるかもしれません。

すべての楽曲に高品質なCanvasを追加

Spotifyのトラックに、Canvasを通して3~8秒のループ動画を追加できます。Canvasを見たリスナーの再生継続率が平均5%高くなり、楽曲を共有する可能性が145%UP、自身のプレイリストに追加率20%UP、楽曲の保存率が1.4%UP、プロフィール遷移率が9%UPなどの効果があります。

プロモカードを作成する

アーティストプロフィール、楽曲、アルバムのカスタム共有カードを簡単に作成し、ソーシャル上で目立たせることができます。
トッププレイリストに選ばれた場合は、それを記念したカスタムブランドのプロモカードも作成できます。

④メタデータを理解する

少しマニアックになりますが、その価値のある施策です。
音楽のメタデータとは、アーティスト名、作曲者、プロデューサー、曲名、発売日、ジャンルなど、楽曲ファイルを構成するすべての要素です。
どれかひとつでも間違っていれば、あなたのチームは正当な評価(と収入)を得ることができません。
メタデータとは何か、なぜそれが重要なのか、どのように事実を確認するかについて、詳しくはこちらをご覧ください。

⑤情勢を常に把握する

プロモーション計画を立て、数字をチェックし始めたら、自分のジャンル、地域、さらには世界中で何が話題になっているのかを常に意識しておくとよいでしょう。
あなたのファンは何を聴いているのか?あなたの音楽はどこで聴かれているのでしょうか?
もしあなたの曲がプレイリストに載っているなら、そのプレイリストに載っている他のアーティストをチェックしてみてください。
彼らとの共通点や、彼らの活動から、あなたのオーディエンスを惹きつけることができるものは何かを考えてみてください。
あなたが現在の音楽の風景に敏感であればあるほど、あなたは現在、そして将来のリスナーをよりよく理解することができます。
カナダのシンガーソングライター、ケイティ・マクブライドのように、遠く離れたアイスランドのファンを獲得することもできるかもしれないのです。

⑥他のアーティストにインスピレーションを得る

あるバンドのサウンドにインスパイアされるファンもいれば、アーティストのファンとの関わり方によって、心をつかむこともあります。
Spotifyのプレイリストを作ってファンを巻き込んでキュレーションしているアーティストもいれば、フォロワーにグッズをプレゼントしているアーティストもいます。
これらのアーティストを、あなたがどのようにオーディエンスを巻き込むかのインスピレーションの源にしてください。

⑦他のアーティストとつながる

Discwomanの創設者であるChristine McCharen-Tranは、まさにこのことを証明しようとしています。
彼女のコレクティブは、DJやプロデューサーを集め、彼らの音楽のプロモーションやショーの予約を支援するためのリソースを提供しサポートとコラボレーションのためのスペースと化しています。
"実験して、自分の周りやインターネット上で同じ志を持つクリエイターを見つけること"が重要であると彼女は語っています。
他のアーティストとの関係を作ることは、芸術的に実りが多いだけでなく、自分のコミュニティを築き、より多くのファンにアプローチするための効果的な方法となるかもしれません。

⑧枠にとらわれない発想

デジタル音楽の良さは、ルールに縛られないことです。
もはや、決められた時間に曲を投下する必要も、アルバム全体をリリースする必要もないのです。アルバムを常に変化するプレイリストにしたり、バーチャルリアリティやオーグメンテッドリアリティで実験したりすることも可能です。
ビヨンセやカニエのような世界的な大物アーティストでさえ、自分たちの作品に注目を集め、音楽の楽しみ方を変え続けるために、音楽のリリース方法を常に見直しています。

⑨継続的な成長を心がける

音楽とテクノロジーは、ファンと同じように気まぐれなものです。
トレンドを先取りするためには、自分の音楽をうまく世界に伝えるために、どのようなリソースやツールがあるのかを理解する必要があります。
また、Co.Labのイベントに参加し、オーディエンスの見つけ方、リリース戦略、チームやビジュアル・アイデンティティの構築などについて学んでみてはいかがでしょうか。

Spotify for Artistsは、あなたの目標達成に必要なファン層の開拓をサポートします。

以上 翻訳でした。

以下筆者より

この記事は2019年7月に書かれた記事です。
コロナウイルスのパンデミック前に考案され公開されているため変化した世の中に適しているかと言われるとそうではないことも多いです。
音楽ストリーミングサービスの勝ち筋はプレイリストを制することだというのは変わらない事実です。
自身のフォロワーを増やすには地道な営業活動が必要ですがフォロワーの多いプレイリストの上位に入ることができれば多くの人に聴いてもらえます。

個人で活動している音楽家はプロモーションに投資するのは難しいと思いますが、長い目線でみるとチャンスを掴むきっかけをお金で買えるのなら安い投資かもしれません。

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