見出し画像

ビザ更新完了、インドで暮らす3年目。


やーっと昨年の9月頃から進めていたビザの延長手続きが、無事に終わりました!!

途中経過はこちらから↓


あーーーよかったよかったー!
っと思っていのですが、1年延長してもらえるはずのビザの期限がまさかの今年の6月。

ん!??

またまたインドのお役所、なにかしでかしてくれたな?と思っていたら、

なんと私のパスポートの期限が6月でした、、、
これは、私の痛恨のミスです。悲しすぎます😭

ちゃんと期限を見て、更新手続きをしなかった自分を恨みます。
そして、また4月くらいからビザ更新の準備をしなきゃいけないことに辟易しています。

みなさんはこんなヘマしないと思いますが、どうかご注意ください。


今回の申請でも、何回も追加書類を要求されました。

そして、契約書に書かれている期間が過ぎるから、新しい契約書を出せと言われました。でも、3年契約でまだ更新しなくていいはず。


それで、よくよく話すとあちらの読み間違えだったという、、、
これも、たまたまビザ更新のオフィスにの近くに行く予定があったので、直接話すことができ、幸運にも回避できました。

でも、言われたままに従っていたらさらに短い期間しかビザの更新ができないとこでした。
あぶない。あぶない。


このビザ問題どうにかしたい


このビザがおりる、おりない問題は、毎年毎年、本当にストレスが溜まりますし、不安にもなります。

そして、私の頭を悩ませます。

同僚の方はインド人と結婚したので、今はこういう問題はなくなったそうです。そういう意味で結婚もありなのかと思ったり。いや、そういうことじゃない。

外国に住んでいる以上、ビザのことは仕方ないですが、国境とか国籍とかそういう概念がなくなるときが早く来ればいいのになぁ、、と思います。


そういう理想も今は、周辺国だと可能なんですかね。
実際、インドネパール間ではビザやパスポートがなくても行き来できます。EU圏内でもきっとそうでしょう。

世界が "地球” というひとくくりになるには、まだまだ時間がかかりそうですね。

そんなこんなで、インド生活3年目に突入しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?