見出し画像

Day 10 蓮の実を乾燥させた食べ物 Makhana


インドに来てから、なるべく現地のものを食べようとスーパーで色々な食材を試していたんですが、やっぱり日々の暮らしに追われ、なかなか新しいものに挑戦できていませんでした。

でも、このロックダウン期間中は、デリバリーでスーパーの食材を運んでもらえるので、改めて色々な食材を物色することができました。


インドで食材探しの大変な所は、英語で書いてあるヒンディー語のものや、
タミル語のものもあります。
ネットで調べると北インドと南インドでは呼び方が違うけど、同じ食材ということもしばしば。

そのため、理解にとても時間がかかるのです。


でも、日本ではあまりお目にかかえれない食材だったり、
日本ではお高いものもこちらでは、庶民の値段で試したりできるので楽しいです。
逆に、日本でお手軽なものがべらぼうに高かったり、もちろんなかったりするのですが、、、


この期間に発見した良い食材たち(あくまで個人の意見です)
オーツ、米粉、ビーフンぽいもの、イドリライス、大豆ミートっぽいもの、タピオカっぽいものなどなど、探してみると面白い食材がたくさんあります。これらを使ってさらに健康に良くて、面白い料理ができそうです。


そして、私が最近発見してしまった食材がこちら!

画像1


蓮の実の乾燥させた食べ物 英語でLotus seedsとか、

ヒンディー語でmakhanaです。

こちらは100gで139ルピーです。

参考までに、ザクロが1kgそれくらいの値段です。(ん?ザクロ買った方がお得なのかしら。)


スーパーで一度、これは乾燥させたマッシュルームなのか!?と思って手に取ったけど、怪しかったので買わなかったのです。
その後、ネットでこれが蓮の実だと知り、しかも、なんか健康に良さそうなので買ってみました。

なにやら、ビタミン、カリウム、食物繊維が豊富で疲労回復、むくみ防止に良いそう。ダイエットにも向いているらしいです。
疲れやすい私には、もってこいの食べ物ですね。

乾燥させていない実は、アジアの色々な地域で薬膳として食べられているそうです。日本ではおこわにして食べることもあるそうです。


実食


私の買った乾燥させたものは、食べ方はいたってシンプル。

ネットで見ると、数分炒ってから、スパイスとオイルでいためると良いと書いてあったのですが、めんどうなので塩だけにしてみました。

さて、実食!


ぱりっ!さくっ!

なんだこれ、さくさくでおいしい!

ポップコーンよりさくさくで、いくらでも食べられます。

炒っただけでこんなおいしいなんてすごい!
もはや塩もいらないくらいです。


そして、健康効果もあるとかどんだけすごい食材なのでしょう。


しばらくおやつはこれになりそうです。

これは、緑茶とも結構合いそうだし、はちみつと絡めても美味しそう。

ポップコーンよりは高いけど、自然のそのままの味だから絶対チップスよりも体にいいですね。

次に帰国する時は、父のお酒のおつまみに買って帰りたいところです。

インドって、油たっぷりのジャンキーなスナックや、さとうづくしの甘々スイーツまである中で、意外とこういう自然素材のものも売ってるから面白いです。

まぁたいていこういう自然の味で美味しいものも、油とスパイスたっぷりに食べてるんだろうけど。

いい食材を発見できた喜び!😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?