見出し画像

note1ヶ月チャレンジをしてみて


先月、8月はnote1ヶ月更新チャレンジでした。
それも、一昨日無事に終わりました。

ちょっと振り返ってみましょう。

その前に、ゆるゆるマイルールを最後に確認してみましょう。

1ヶ月チャレンジルール
1ヶ月チャレンジするにあたり、ゆるゆるルールを作ろうと思います。
・1ヶ月毎日更新が理想だけど、結果として31個あればOK!
・3行以上は書こう。
・25分以上、時間を使わない。
・いろんなトピックでかいてみる。
このチャレンジでめざすもの
・noteの使い方に慣れる
・書くことを習慣化する
・頭の中を整理して、自分の興味を再考する

これだけゆるいからこそ達成できたのかなと思います。3行以上というか、毎回500文字以上書いてました。



思えば、まだロックダウン続くのかぁと思った8月1日。
そして、まだロックダウンは続いていますが、、。でも、1ヶ月前と違うのは、緩和されてショッピングモールも開くので、普通にお買い物に行けそうです。州をまたいでの移動は許可証などが必要そうです。
にしても、感染者数のピークは見えないのですが、大丈夫なんですかね。

こんなときだからこそ、感染症に翻弄されることなく、また虚しく1ヶ月を過ごさず、新しいことにチャレンジ出来てよかったです。


シンプルっていいね。

さて、ずっと文章を書いてみたいと思っており、一時期ブログもやっていました。でも、コードとかデザインとか難しく、イマイチ乗る気になれず途中挫折しました。

それが、noteはシンプルで、ただただ書くことに集中できます。
変に凝らなくてもよいデザインがいいですね。

「・noteの使い方に慣れる」←できました!

あと、読者としても、同じデザインなので、読みやすいですね。
また、みんなフォトギャラリーのイラストが可愛いので、書くモチベーションが上がりました。


私はコツコツ派だった

今回のチャレンジでわかったことは、私はコツコツすすめることができるということ。
いまは、特殊な環境にいるので時間に融通がきくこともあるのですが、
それでも、每日習慣にすることが出来てひとつ自信になりました。

「書くことを習慣化する」←できました!

每日25分から1時間ほど使っていたのですが、自分の思いをめぐらすいい時間でした。


色んな面白い人がいるなぁ

一時期ブログを読むのにハマっていた時期があるのですが、それは色々な情報を得るためでした。
noteでは、情報というより、オススメに出てきて気になったからという理由だけで読んでいます。
それで、共感したり、興味のある人を見つけやすいです。

今まで自分で探す情報に当たらなかった、芸術やクラフト系の人のお話も読むことが出来て、とても新鮮です。


また、全然関連のなさそうな人に見つけてもらえるのも、いいところだなぁと思います。


まだまだ書いていく

この1ヶ月チャレンジで、自分がどれくらいの時間で、どれくらいの分量を書けるのかわかってきました。
ただ、時間制限はつけていたものの、確認作業に時間がかかったり、どうしてもいい言葉が出ないままアップロードとかしてしまっていたので、まだまだ修行が必要です。

「頭の中を整理して、自分の興味を再考する」←もう少し時間がかかりそうなので、続けながら整理していきます。


それでも、これからもゆるーく続けていけたらと思います。
いつもありがとうございます。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?