見出し画像

ノーメイク パンツスタイル ヒールなしで就活した結果 -就活で大切なこと-

はじめまして!
24卒で現在大学院2年のRuneです!

行動が早い人は夏のインターンに向けて既に動き出している時期かと思います。
研究室の同期も1年前から就活を進めており、インターン情報を集めていました。
一方の私は就活のイメージがほとんどなく、企業やインターンの情報を探し始めたのも大学院1年の9月頃でした。9月頃といってもなんとなくマイナビのサイトを見ていただけで実際に動き出したのは11月です()

そんな自分がどのように就活をしていたかはまた別で記載するとして、ここでは
・就活ではメイクをしなくてはいけないのか
・スカートやパンプス, ヒールをはかなければいけないのか
そんな疑問を持っている方に向けて私の経験をお話ししていきます!


基本情報
生物系大学院生
女性(Xジェンダー, 無性)
研究職希望


そもそも化粧に興味がなく、必要性も感じていなかった私は「就活ではメイクをしなければならない」というネット上で見かける言葉に抵抗をもっていました。
男性はメイク必須ではないのになぜ女性はメイクをするのが当たり前のような扱いなのか。
すっぴんは失礼という意見には、素顔が失礼と言う方が失礼なのでは?と思っていました。
それに、化粧道具を買う金額もバカにならないですよね。

私は就活のために気が進まないながらも家族にメイクをしてもらったことがあります。しかし、自分に対する違和感があり、この状態で面接をしても自分らしさは出せないと思いメイクをしないという決断をしました。

「メイクをしないと言ってもファンデーションくらいは使ったんでしょう?」と思う方がいるかもしれませんが、本当に一切メイクをせずに就活をしました。

結果

ここから先は

1,513字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?