見出し画像

看護師2年目で美容クリニックへ


美容看護師との出会い


こんにちは!るんちゃんです❤
今回はみんなの憧れ♡美容看護師への道についてのお話です。

日勤のみで給料高くて、おしゃれできる美容看護師って
ほんと憧れますよね✨
私自身、絶対なりたい!と思えたきっかけがありました。

それは、、、
自分が整形した時です🤣

整形とはいえ、今流行りの顔面大改造並みではないですが💦

私ずっと一重が超絶コンプレックスで、メイクというものを覚えた高校生からアイプチ命の生活をしていました。

最初はへたくそだったけど、年齢と研究(笑)重ねるにつれ少しずつマシにはなってきて、最終的に行き着いたのは、アイテープです!
100均のワイドタイプ愛用してました!!

バイトで出会った友達が、整形したと聞いて
ボーナス満額入った1年目の冬に満を持して二重を手に入れたのです♡

その時のオペについてくれた看護師さんがほんと華やかだし、働いててストレスなんてなさそうだし、当時病棟でそこそこボロボロになって増えてく貯金通帳眺めるのが生きがいだった私にはとーってもキラキラに見えたのです☆

同じ看護師、何がこんなに違うのか、いつかそちら側に行きたい!
って思えたきっかけでした。

2年目、早すぎるリーダー業務


話は変わって、病棟看護師にはあるあるですが、リーダー業務はいつから始まるものでしょうか?

よくあるのは3年目以降が多いと思いますが、なぞに私のいた病棟は2年目から始まりました。

経緯としてはおそらく当時の病棟看護師の3分の1が1,2年目という構成で、リーダーやれる看護師が少なすぎるという現状があったからかと思います(´;ω;`)

そんなわけでリーダーデビューをすることになりました。

そしてリーダー業務をするようになってふと気づいたのです。

「私って病棟でこのままどうなるのか」

そもそも、入職時にいろいろなことを考えて3年は頑張ろうと決めていました。その一つに、リーダー業務まで覚えることができるがありました。
しかし、それをクリアしてしまった時に、目標がなくなってしまいました。

今後を考えたときにしたいことは何だろう、、、

真っ先に思い付いたのが「美容看護師」でした。

しかし私には看護師経験が当時1年ちょいしかないです💦

転職できるのか不安しかなかったから、とりあえず転職エージェントに登録してみました!

右も左もわからず登録したのは以下です。

エージェントさんとの出会い

1.ナース人材バンク
担当のエージェントは優しかったです!
しかし肝心の美容系はあまり求人なしでした😭
あっても、よくある3年以上とか、
美容だけど給料低めとかそんなかんじです😭

2.マイナビ看護師
ここはとにかく美容臨床問わず求人多いです!!
まとめて求人をピックアップしてくれて求人票を送ってくれます!
担当エージェントさんはとても親身になってくれて、たくさん話を聞いてくれました🤲´-

ここでは大手2社の脱毛専門のクリニックを受けました😊

また面接対策もあり、「面接で質問される内容」を教えてくれます😳

履歴書や職務経歴書は自力で用意必要です😊

結果的に1社内定を貰うことが出来ました♡

3.美容外科求人ガイド
美容系オンリーなら、ここが最強です!!
他のところでは取り扱いないところも紹介してくれます🫶
大手ならだいたい書類通過して面接までいけるみたいです☺️

面接対策もすごくて、オンラインで模擬面接してくれたり、書類作成してくれたりと至れり尽くせりでした♡

ここでは美容外科皮膚科と幅広く扱うクリニックを受けました☺️
結果は合格🙆‍♀️

たくさん学べると思い結果的にここで決めたとこに入職しました(*^^*)

(最短で辞めましたが💦)

なんか適当に個人でも応募してみた

エージェント利用以外にも、ノリで自己応募してみました。
脱毛専門クリニックと、薄毛治療クリニックです。

脱毛専門は新規オープンでエージェントが情報もってなくて、、、
ものは試しで応募してみました。

薄毛治療は完全に給料が一番良くて、ダメ元で応募です。

結果は、、、


脱毛クリニックは合格!!
薄毛治療クリニックは落ちました。

薄毛治療のところは、オペになるので万が一の時に備えて急変対応できる人が良いとのことでした。


履歴書と職務経歴書の作成方法

ここからは実際に転職するにあたり、必要になってくる書類作成のお話をしていきます!!

実際に自分自身が使った方法です!同時期に転職活動をしていた友達にも教えたところ、その子も美容クリニックから内定をもらえていたので、割と有効だと自負しています。

・履歴書
おそらく一番困るのは志望動機ではないでしょうか?ここは面接にも直結してくるので、一番真剣に書くところかと思います!

私は3つの点を意識して書きました。
①なぜ美容看護師になりたいと思ったのか
②なぜそのクリニックなのか
③もし入社したらどのように貢献したいか

上記を意識して作成しました。
この流れは美容看護師に限らず、いろんな分野で使える手段だと思います!

そもそもですが、美容看護師はマジで倍率高い狭き門とも言われてます。
また、大手だとより面接官はたくさんの看護師をみてます。
良い意味で頭一つ抜け出すためにも自分を売り込むことが大切です✨
ただし、嘘はばれます。つじつまが合わないなどのどこかで綻びがでます。
「自分の想いを自分の言葉で素直に伝える」ことが大前提です。

①なぜ美容看護師になりたいと思ったのか
面接頻出問題です。病棟から美容看護師になる際は必ず聞かれると思っておいて損はないです。
私の場合の一例を出しておきます。
↪自分の整形体験がきっかけです。コンプレックスを解消したことで前向きな気持ちになれた、笑顔が増えたと実際感じたので看護師としてそのお手伝いをしたいと思い美容看護師を目指しました。

こんな感じです。きっと美容看護師を目指す方は美容が好きな方が多いと思います。美容と一言で言っても、コスメやスキンケア、整形などなど幅広いです。看護師としてどんな風に美容に携わりたいのか、そのために自分はなにがしたいのかと一貫性のある主張が大切だと思います。

②なぜそのクリニックなのか
脱毛クリニックひとつとっても、何社もありますよね。
でもなんでそのクリニックなのか、これは面接でも結構聞かれます。
よく言われるのは、「HPをほめること」です。
そのクリニックに行ったことがないなら、どうやってクリニックについて知るかというと、HPや最近ではSNSを隅から隅まで見ることです。そのクリニックに共感できる部分を探しましょうと言われます。
特にSNSを頑張っているクリニックで、インスタとかみて応募してくれたらめちゃくちゃ嬉しいです♡(実際私が3社目に働いたところがそうでした!)
クリニックのこの理念に共感した旨を書くとよいと思います。
しかしここまでなら誰でもできるし、エージェントからもアドバイスされがちなので、必ず自分の意見を取り入れるとよいと思います。

例えばAクリニック、HPを読んで企業理念は「真心こもった医療を提供します」
とあったとします。(適当な思い付きなのでダサさはお許しください。)
↪貴院の理念である「真心こもった医療を提供します」にとても共感しました。私は医療提供側としてどんなにレベルや効果の高い医療を提供していても、心がこもってないと受ける側が「本当に大丈夫かな。」など不安な気持ちになることも考えられると思います。患者様が安心して医療を受けることができるよう真心こめた関わりをしていきたいと考えています。
1例ですが、こんな感じで私なら書きます。

③もし入社したらどのように貢献したいのか
一言で言い切るなら、「今までの経験を活かし、貴院に貢献したいと考えています。」です。
しかし、これだけだと誰でも正直言えてしまうので、具体的な内容を付け加えたら良いと思います。
例えば、自分の看護観で
「相手に寄り添うことを心掛けて普段関わっている」
があるとします。
↪私が看護師として大切にしていることは、相手に寄り添う姿勢です。これからもこの姿勢を大切にし、患者様に安心して医療を受けてもらえるようにサポートすることで貴院に貢献したいと考えています。

こんな感じで、どんな風に貢献したいのかを書いてます。

・職務経歴書
こちらは最初聞いた時??となりました。
よくわからないので、とりあえず適当に検索してフォーマットを引っ張ってきてそれっぽく作成しました!笑

作成の時に絶対やっちゃダメなことは、
「ネガティブなことをかく」ことです!
面接でもいえますが、ネガティブ系はだめです!
ポジティブシンキングで行きましょう😊

ちなみに就活中に見つけた履歴書と職務経歴書を作成するのに使いやすかったサイトを紹介します!!

ブラウザでつくれる履歴書・職務経歴書「yagish(ヤギッシュ)」

PCからだとめっちゃ作成しやすいし、証明写真データがあれば貼れるし、
USB使えばコンビニでカラーコピー値段で作成できるのでおすすめです。

面接対策

面接対策は主にエージェントさんに教えてもらった内容をもとに、答える内容を準備しました。

特に聞かれやすい内容はこんな感じです

・志望動機
・美容看護師を目指す理由
・他の同業他社ではなぜだめなのか
・前職の退職理由
・長所と短所
・気になる施術

この辺は王道です!なかには即興でロールプレイさせられたことがありました。
とにかく事前準備として大切なのは、
「情報収集して答えを作成しておくこと」です
エージェント経由なら大抵教えてくれます。しっかり対策して自分の想いを伝えましょう。

最後に

美容看護師に限らずですが、就活では自分の言葉で自分の想いや考えをはきはきと明るく伝えることが大切だと思います。
緊張する場面もあると思いますが、ちょっと肩の力を抜いて落ち着いて臨みましょう。
そのために使える情報はとことん利用して、事前準備や書類作成を入念に。
あとは挨拶など当たり前のことを当たり前にやれば大丈夫です!!

みなさんの就活がうまくいきますように応援してます!!

ここまで読んでくれてありがとうございました。

もし質問や感想などあればお気軽にご連絡ください。
添削とかも相談にのります!
連絡もらうととても喜びます(笑)

https://lin.ee/D6fyVi2

るんちゃん




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?