スーパーマーケットやコンビニのロケ撮影がしてみたい
スーパーマーケットで撮影されているMVがどうも好きで、ついつい隅々まで観てしまいます。
今月来日する予定だった私の中のチルバンド、ネオソウル系、Moonchild。
Vo.アンバー・ナヴランさんの浮遊できそうな声に癒やされるのです。
“The List”という曲が大好きなのですが、
MVがスーパーマーケットで撮影されていて、それが海に繋がっている...そんな“どこでもドア”感もあって面白いのですが、
映像としては、両側に商品が陳列されている狭い空間をカメラワークが、ヌルヌルと動く映像がシンプルにワクワクするのです。
なにより、パッケージのDesignや色が好きで、ずっと観ていられる空間です。
海外のスーパーが好きという方、
意外とそういう方も多いかもしれないのですが、
私もご多分に漏れずその一員です。
NYでは、(またNYの話題ですみません)
ちょっと歩いては、CVS(薬局)に入ったり、小さいお店に入って、心ときめかせてしまいました。
トレーダー・ジョーズ(Trader Joe's)通称トレジョやホールフーズはもちろん。
大人気のZABAR'Sのトートバックも入手。。
食パンが一斤はいるサイズ感がかわいい笑
何気ない生活雑貨がすごく好きで、
フラッっと入ったお店で買ったゴム手袋がコレ笑
3$弱ぐらいですが、
このゴム手袋のパッケージを何度も眺めてしまっています。
NYへ行ってゴム手袋かと思うのですが 笑
今となっては、エッセンシャル(生活を維持するために欠かすことのできないもの)それを売っている場所がスーパーマーケット、コンビニ、なのでした。もちろんそこで働いているエッセンシャルワーカーと言われている方々の事も思い出されます。
今回このはやり病が、中国武漢が発生源なのでは..ということで、NYでアジア人である自分に対しての風当たりは激しいのかなと、ちょっと怖いかもと思う事も正直あったのですが、そんな事態に遭遇することはありませんでした。
それどころか、今思うと英語もままならい私に対し、どのお店もフランクに話かけてくれるあの感覚。
店員さんが、みんな俳優さんに見えてしまうあの感覚 笑
(あ、でも本当に実際にはアクターを目指している方や、アクターと並行して仕事をしている方なのかもしれません。)
そこでもう一つ、スーパーマーケットMV
Michael Kiwanuka, Tom Misch - Money
ノースロンドン出身のシンガー・ソング・ライター、マイケル・キワヌーカ(Michael Kiwanuka)。とトム・ミッシュとの共演の「マネー」
スーパーマーケットで働く店員が実は大金持ちで、お金をばらまいたりなど何ともシュールな映像となってて面白い。
まだまだ流行り病でいろいろと落ち着かないNY、この記事を書いている今、ミネアポリスでの事件を発端に「黒人の命は大切(Black Lives Matter)」や警察に対しての抗議運動が勃発し、セントラルパークでも、“犬にリードをつけて!”と促されてた女性が過剰反応したり、、しかもこのデモが全米に飛び火し、CNNの記者が放送中に警察に拘束されたり、、
ううむ。。。何となくこれにはモヤモヤしていて、マスコミを含めた煽りみたいな感覚が私的にはするので何ともな...と思っていたら、
インスタでフォローしているミュージシャン達も次々とこのデモの状況をリアルにあげていて、やはり煽りではないのかもなと...ちょっと様子見。
もっとも冷静な判断が難しい時期であるとは予想はするのですが、暴力を暴力で争っても、問題解決にはならない感じはします。
と、正論をぶつけてみても、そんなに簡単な問題ではないと思います。
確かなことはこの部分だけみると、どうしようもない感情になってしまうのですが、そうではない考え方の人もたくさんいて、あまりネガティブな感情にフォーカスしないよう、自分自身に思いを巡らせています。
話をスーパーに戻して、、、日本でもミスチルの“SUPERMARKET FANTASY”や
ゴホウビの
“ミッドナイトコンビニドラマ”
を観ながら、スーパーやコンビニでのロケ撮影に憧れを感じています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?