見出し画像

インドの定食ターリーを作ってみました

去年から、vlog動画を作っています。本数は少ないですが、現在は料理がメインになりつつあります。
自分で撮って編集してます。

今回ターリーを作ってみました
ターリーとは、インドの定食みたいなものかなと思っています。

大きいお皿に、何種類かのカレーがのっていたり、ピクルスだったりチャパティーやお米などが載っています。いろんな種類のカレーが少しずつワンプレートで盛り付けられている、あのワクワク感が好きで作ってみました。

今回は3種類の豆カレー、ほうれん草のカレー、あと、サンバルという野菜スープを作ってみました。

サンバルはタマリンドという、調味料を使ってみました。少し酸味のある果物で、カルディなどで買えます。梅干しみたいな感じかもしれません。


あと、もうひとつ、ヒーング(ヒング?)というスパイスで、油で加熱すると深みと濃くがでるスパイスです。
今回大久保にある、ザ ジャンナット ハラルフードというところで入手。日本なんですが、なんとも異国な感じのするお店にありました。

あと、チャパティも、今回はじめて作ってみました。
アタ粉(全粒粉)という粉で、インドの全粒粉を使用しています。
全粒粉というとちょっと粗い粉を想像しますが、このインドのアタ粉はきめ細かく、生地もこねやすく、何より凄く美味しかったです!

このいろいろなカレーがのっているプレートがなんともいえず楽しくて、実際はもっといろいろなカレーがのってると思うのですが、今回使用してみた、タマリンドやヒーングが無くても、美味しくできると思います!

カレーも、食べやすく日本風にアレンジしてもいいし、色を楽しんだりしながら1プレートを彩る感じが楽しくて、また挑戦したいと思っているところです。




この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?