見出し画像

約7年続けた個人事業主終了。フリーランスから契約社員へ。

2013年の10月から始めたフリーランスを、2020年9月11日で終了することにしました。約7年やってて、この後も続ける予定でしたが社員になることにしました。

きっかけ

フリーランスで仕事をもらってた会社から声をかけてもらったのがきっかけです。

本音を言えば、始めはなるつもりはありませんでした。

フリーランスっていつ切られるかってリスク込みで高いのですが、
契約とは言え社員になったら、収入ガクッと下がるだろうと。

巷で言われている、「フリーランスの収益は正社員の収入2倍、いや、3倍でとんとん〜」みたいな理屈で3分の1になったら流石に生活できないし絶対不満になるなと。

今までの現場で間違いなく一番大変な現場だったのですが、働きやすいというか、やりやすい職場だったので長く働くということに対する不安はあんまりありませんでした。なので、

「社員になるのは問題ない。でも、金額面で絶対折り合わない」というのが話をもらって考えた結果でした。

実際の金額

ここでそのまま月額は言いませんが。。
収入の話になった時に、今の収入とかから色々計算してもらって額が提示されたんですが。。

いやいや、とんとんどころかこれ、この制度でこの額だと、社員のが金額絶対増えるじゃん。という感じでした。

今正社員で転職先探したとして、どれだけ頑張ってもこの額は提示されないだろうって額でした。1年半くらい前に大手SESで内定もらった時に出た額の倍はありました。

お金が全てで決めた?

もちろんここの比重は大きいですが、同じくらい「ここ仕事やりやすい」と思ったのも大きいです。

ある程度自由に仕事を進められるけど、決して丸投げでは無い塩梅と、相談もしやすいし、骨埋めるほどかと言われるとわからないけど、長く働いて苦痛じゃないと思ったのも決め手でした。

これが初めてのフリーランスで行った現場と同じような環境だったら、例え今回提示された額の倍であったとしても断ってます。(寧ろ3ヶ月も保ってないと思う)

なので、額に満足したのと非常に仕事がしやすい環境であったことが決め手でした。

今どんな感じ

最近は自社のサービス仕様書の作成とか経営チックな所にも携わらせてもらってて楽しいです。(仕事量はパンパンだから大変ですけど。。)

今までどれだけ納得いかなくても上の指示通りにやらないといけない所を自分の意見も言えて、変えることも出来るのが面白いです。

今後について

会社の経営状態とか私の勤務態度次第では終了になることも十分にありますが、何もなければこのまま社員として頑張っていく予定です。

別にフリーランスはオワコンとかって気持ちで社員になったわけではないので、状況次第ではまた戻るかもしれません。

社員かフリーランスかとか自分の中では割りとどっちでも良いので、色々な要素を加味した上で、その時その時の状況から選んでこれからもやっていこうと思います。

フリーランスについて

成り行きでなったフリーランスですが、だいぶ長くやりました。
確定申告とか、次の仕事の見つけ方とか、普通の社員だったら考えないで良いことを考えないといけないのが厄介でしたが、その分失敗した時とか自責で反省とか出来るので、成長という面ではやって良かったと思ってます。

フリーランスに興味がある人は、どうあれ社員では出来ない経験が出来るので一度やってみるのも良いかと思います。(良い経験になるって意味で勧めてるので、「フリーランス最高うぇーい!」みたいな感じにはなれないと思いますけど。。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?