見出し画像

4案件で比較。単価と現場の質

フリーランスになって6年が経ちました。
最近note書いてなかったしこのタイミングで何か書きたいなと思って、ツイッターでアンケート取ったところこの題材が一位だったので書いていきます。(落選したやつも気分が乗った時に書こうかと思ってます。思ったより反響いただけたので)

スクリーンショット 2019-10-01 8.26.38


単価と現場の質は比例するものなのか

私が一つ目の現場しか経験していなかった時は「単価が上がるごとに仕事の範囲は増え、残業対応も増え、求められるスキルも当然高くなる」と思ってました。

もらうお金が増えるってことは、それだけ諸々の要求も高くなるんだろうなーって思ってました。(それまでの社会人経験上、評価されてる人が喜んで残業する人だけだったのでこんな感じの価値観でした。)

経験した案件について

結論の前にまず、私の実務経歴についてざっくりとしたのを紹介します。

スクリーンショット 2019-10-01 23.19.01

4案件と言いつつ5つあるのは気にしないでください。最後の開発支援(Laravel)はポツポツやらせてもらってるだけなので今回はノーカンで。

案件の単価幅は2013年〜2018年までは40万円くらいのレンジでした。以降は50万円〜って感じです。

もっと私の経歴見たい人はGithubに上げてるので良ければどうぞ。
そして仕事が振れそうなら是非連絡ください。副業大歓迎。https://github.com/atsushi-815/Curriculum-Vitae

実際どうだったか

少し話が逸れましたが本題。私の4案件の経験で言うと、

仕事におけるやり方とか細かい部分の強要が減っていったので、質って意味では上がったと思います。

単価が低い=作業員的な立ち位置を求めてる、つまりとにかく手を動かして欲しいと思ってる訳で、長い時間働いて欲しいって気持ちが出るんじゃないかなと思います。(くどいようですけど、私の経験上ですよ!)

逆に一番単価が高い(と言ってもツイッタ上だと中の下みたいですが)今の現場はかなり自由です。出勤時間もとやかく言われないし作業が予定通り進んでるなら簡単に休めます。

ちなみに一番初めの現場だと、メンバー全員に許可取って、それをリーダーに言って許可もらって最終的にはプロパー全員にメールで連絡する必要がありました。面倒面倒。

じゃあ、ガンガン高い案件に行った方が良い?

私はそうした方が良いと思います。安ければ楽、高ければ辛いには必ずしもならないし、寧ろ逆のパターンもあるんなら、可能であれば高い案件に行った方が良いです。

誤解無いように言いますが、今の現場は一番仕事をやり易い状態ですが、仕事自体は他の案件と比較して簡単では無いですよ。

結構ざっくり丸投げで仕事が来るので、自分の中で噛み砕いて動かないと中々厳しい現場です。(私の前任者はその辺の調整が出来ず退場になったと聞いたので)私も今までの現場経験値が無いと多分途中退場になってたと思います。少なくとも2現場経験した後の自分で無いと対応出来て無かったです。(技術面ではなく、思考の問題で)

ただ、高い=ある程度丸投げの法則は割りかし当てはまると思うので経験値って意味でもオススメ出来ます。自分で悩んだ方が力になります。

この経験論はどこまで当てはまるか

残念ながら4パターンと数が少ないのと幅も小さいのであんまりアテにはなら無いかもです。

38万〜65万のレンジの案件の話なので、もっと高い単価の案件だとまた事情が変わってくるかもしれません。(冒頭に書いた、仕事の質も量も上がるパターン)

結局のところお金は求められる作業の目安にはなりますが、それ以上にはならないので注意です。

あと、なんでこいつはポンポン自分の単価言ってるんだ?って思う人がいるかもしれませんが、その方が参考になるかなーってのと、フリーなら現場でごろって額が変わるので半年後には全然違ったりするのでまあ良いかなくらいの考え方です。もしいっぱいもらうようになったら黙るので察してください。

あと、公表してる最大の理由は、「このスキルならもっと高い単価の仕事任せられるな〜」って人が居る場合に備えてです。もしいたらGithubに上げてるメアドに連絡くださいね😃

最後に

度々営業を挟んで失礼しました。

この記事の経験談はあくまで参考程度で聞いて欲しいんですが、私の経験だけで言えば単価が上がるほど自由度が上がって仕事はやり易くなるので仕事も楽しくなってきました。

ロースキル案件に拘る場合って、その現場が気に入ってるパターンもあると思いますが、本人がどれだけ居心地の良い現場に居たくて上手くやってても、案件そのものが終了したり、予算削減による人員減らし、エージェントとエンドが喧嘩して撤退なんてこともあるから、それはそれでリスキーなんですよね。

個人的にはフリーランスでやっていく場合、変わらないことが一番のリスクだと思います。

もしかしたら私みたいなパターンの可能性もあるし、必須要件満たしてるならグッと高い単価の案件も積極的にやった方が良いですよ。求められるスキルが上がる分楽しくなるかもしれないです。

ジョジョ5部に出てくるペッシだって、おどおどしてた時より心で理解してからの方が楽しそうだったし。

仕事もある程度覚悟を持ってやった方が楽しいですよ、多分。
決死の覚悟で挑んでちょっと肩透かし食らうくらいの塩梅で生きていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?