見出し画像

休職3ヶ月目。来月から復職します

適応障害の診断から休職して3ヶ月。少し体調が良くなって来たので復職しようと思います。
完治してないけど働こうと思った理由が、

1. 辛い症状(不眠、不整脈)が無くなった
2. 自立神経の乱れによるものと思われる微熱はいつ治るかわからないし、働けないほどの症状ではない
3. 傷病手当の額が想像以上に低かった

の3点です。実際に働いてみないとイケるかダメかわからないのと、赤字生活の方が労働よりもプレッシャーになると思いました。(子供2人いるし)

治療に一番効果があったのは時間

休職中に運動したりガーデニング始めたりお菓子作りを久しぶりに再開したりと色々やりましたが、仕事のことを考えない時間を増やすのが一番役に立ったと思います。

嫌な気分になりそうなことを考えずに時間が過ぎると、「悶々悩んでたけどそこまで深く考える必要なかったな〜」とかポジティブに振り返れるようになりました。最新作のエヴァでもやってましたけど、そっとされる時間が必要なんだと思います。

そもそもガーデニングだなんだの趣味は、そこそこ元気にならないとやる気にならないですけどね。俺は休職2ヶ月目くらいでその辺の意欲が湧いて来ました。

もし会社経営の人とか見てるなら休職中の人間に決めた日時以外でコンタクト取ろうとしない方が良いですよ。悪化する恐れがあるし、攻撃的になってるから自分で言って後悔するほどの暴言を言ってしまうかもしれないです。

今後について

まだ完治はしてないので、体調優先で6月から復職予定です。悪化の兆候が無ければそのまま労働時間を増やして完全復帰に戻す予定です。

この辺の内容を心療内科の先生に伝えたら驚いた様子で「良い会社ね!」って言ってたので、大体の会社は休んでた分しっかり働け!って感じになるんですかね。俺がそう言われたら一生戻らないけど。。

次からは自分の限界ラインを見極めながら働きます。今回わかったことは、「イライラしながら働き続けてたら体は壊れる」でした。文句があるなら伝えよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?