見出し画像

大学生活残り2年…やっとやりたいことが見つかった!

おはるん~!どうも、るんばです!!!

自己紹介!

 今日初めましての方もいると思うので、ざっくり自己紹介します!
神奈川県の大学に通う現在大学4年生の女子学生で、今年1年間は休学中です!

「唐桑」にどっぷり浸かった2年間

大学1~2年生の頃は宮城県気仙沼市に通い「からくわ丸学生部隊」として、学生の長期休暇の10日間を使いワークキャンプの企画・運営を行っていました!具体的な内容としては、空き家のリノベを地元の方々と一緒に活動をメインにしていて、その他にも夏祭りなどのお手伝いや地元の方々による震災についての体験談などを通して地元の魅力を知ってもらっていました。

細かい内容が気になる方はからくわ丸学生部隊のInstagramFBに飛んでいただけると嬉しいです!

大学2年生が終わる頃に「自分の将来や周りのみんなはやりたいことに熱中しているのに自分には具体的なものがない」と真剣に悩み、嫉妬心と自分に対して努力不足だと責めて、この当時3か月ほど鬱でした。

旅と出会い世界が広がる



3年生になりこのままではまずい!と「地域」以外で自分が好きなことをやってみようと思い、ゴールデンウィークにタイ・カンボジアの「タビイク」に参加して、そこから旅にはどっぷりハマりました!


でもただ「旅」をすることは今すぐにしたいことというより、この学んだことを「地域に活かしたい!」と燃えていました(笑)
「こんな発見があった!」「世界は本当に広いんだ!」「自分の目で見て肌で感じることってすごい!」
あの時の感動はすごかったです(笑)帰ってきてすぐ調べまくり「旅について活動している団体」と「自己成長できるきっかけ」を探し漁り結果「TABIPPO」に出会いました!

そこからTABIPPOの学生スタッフとしてとにかくコミットして活動していたのですが、途中で無理がたたり鬱が再発してしまい、電池が切れたロボットみたいになにもできなかったです。
そこから半年ほど時間をかけて休養して、体調がよくなってきたタイミングで改めて自分に問いただしました。

「なにがしたい?何が好き?」

その答えはずっと思っていた。
「地域の魅力を発信したい!!!!」
私が見た地域以外にも魅力的な町はきっともっと沢山あって、日本の地域のことを「もっと見たい!もっと知りたい!もっと知ってもらいたい!」そう強く思いました。
そこからの行動は速く「勝手に地域の魅力的な企業さん紹介」と題して、Twitter・Instagram(ストーリー)で発信しています!



こんな感じで発信しています!
よかったらTwitterで「#わくわく地域」と調べていただければ幸いです!

そしてありがたいことに投稿にリアクションをもらえたり、新しいつながりができて本当に幸せな時間を過ごしています。
いつもみなさんありがとうございます!

決意と覚悟。

 今まで「こんなことができたら素敵だな~」「なんとなくこういう事やりたいな~」というぐらいで、実際にアクションを起こす覚悟が決まっていなかったんです。それに「自分に対しても自信がこれっぽっちも持てず、決意ができていなかったのが原因でした」
でも!!
「失敗しても、上手くいかなくてもとりあえずやってみよう!」
そしてこの与えられた人生は、「他人の人生」ではなく
まぎれもなく自分の選択によって選んでいる「自分の人生」。

だから覚悟を決めて、いつか私の子供としてめぐり会ってくれた子供に私の破られているページ、真っ黒なページ、だけどどこか色鮮やかできれいな「私の人生の本」を読んで聞かせてあげようと思う。
 そして更なる発展を目指すためにも、一番相性がいい友人とタッグを組んでレベルアップするべくここ最近毎日電話してMTGをしています(笑)
また改めて決まったことは随時報告していきます!

私が気仙沼で見たあの春、夏、秋、冬。
毎日が「はじめまして」の人との出会い、漁師さんが命を懸けてこんなにおいしいものを取ってきているということ。一次産業で想いをこめてやりがいを感じてる生産者の方々、パワフルな移住女子のペンターン。
外部の大学での活動で、奮闘している他大学の方。そしてまちづくりのために奮闘して熱いパッションと行動力でみんなをリードしてくれている移住者の方々。地元の方や高校生が新しいことにチャレンジしている姿。


「挑戦ってこんなにかっこいい!」
このわくわく感を伝えたい!かっこいいんだって!

就職先が「東京」や首都圏だけじゃないってこと。
かっこいい大人は全国にいるってこと。
日本には気が付いていない素敵なところが沢山あるということを伝えたい!
「地域」が人生の選択肢の1つになるように発信していきます!

地域の魅力を発信してみて

 今日で10日ほど地域のイケてる企業さんのことを発信していますが、こんなに地域に課題が転がっているんだと思うのと同時に、その課題にチャレンジしてる姿がかっこよくて、課題をこうやって解決させる方法があるんだと日々勉強になっています。毎日わくわくしながら投稿しています。
このわくわくが1人でも多く届きますように!

 そして沢山の企業さんを知らべていくうちに、企業ごとに成功している理由が同じだったり似ていることが出てきて、そういう学びもこのnoteや私のTwitterで伝えていくのでよかったらフォローしていただけたら嬉しいです!

絶対に子育ては地域でしたい!

 そしてTwitterでも言ったのですが、子育ては絶対「地域」でしたいなって考えてます!
東京で人が多い所より、地域の自然に囲まれこころを穏やかに過ごしてほしい。狭い世界で誰かと比べるのではなく、広い世界で自分と向き合う環境が地域には本気であると思っています!
それにこれからの世界はたくさんの課題を抱えて課題と共に生きていかなくてはいけないので、小さい頃から課題解決力を養い「課題を肌で感じ、大人たちがキラキラ輝きながら課題と立ち向かっている姿」を見てほしいです。
結局旦那がどこ出身なのかとかで住む場所を選ぶのは難しいかもしれませんが…
そもそも結婚できるのか問題から始まりますが、妄想は自由なので勝手にしますね(笑)


 最後まで読んでいただきありがとうございました!これからも地域の魅力を発信していくので、最後になりますがよかったら♡とフォローしていただければ励みになります!