見出し画像

夢の中で、夢を見る。

新年1発目の記事です。
2月に入ってしまったので、もはや新年ではないかもしれませんね。

数日前から体調を崩し出勤停止となっています。
(コロナウイルスではないですが)
今はだいぶ回復しましたが、何をする気にもなれずぼんやりしてます。

表題の件について。(なんか仕事のメールみたい)
メルヘンチックなタイトルをつけていますが、内容はそんなにメルヘンじゃないかもしれないですね。
先日私が体験したちょっと不思議な夢のお話です。

あなたは「多重夢」と言う言葉を聞いたことはありますか?
夢から覚めたと思ったら、まだ夢の中にいる状態です。「夢の中でも夢を見ている」と表現されることも多いです。
私は先日、多重夢を体験しました。今までも体験したことがあるのかもしれませんが、こんなにはっきりと覚えている多重夢は初めてで、とても印象に残っています。

まず、畳の上に敷いた布団の中にいる自分を自覚。
この時点で既に夢の中ですが、布団にいるということで夢の中でもこれから寝ようとしていました。

そして夢の中の自分も、夢を見ていました。
内容もとてもよく覚えてて、地面を浮きながら移動ができるようになっていました。
見慣れた街ではなかったけどふわふわ浮きながら移動していて、どんどん高度も上がっていって気づいたら履いていた靴を脱いでいて(このへんの感覚も覚えている)、ある程度ふわふわしたら夢の中の自分は夢から覚めました。

そして携帯を触ったり部屋の中をうろうろしたりしていたのですが、ここで私は目を覚まして今まで見ていたものが全部夢だったと気づきました。

普段から夢はよく見ますが、夢の中の自分が見た夢まで、こんなにはっきり覚えてるのは不思議で面白かったので、記録のために残しておきます。

今年もよろしくお願いします。
まずは健康が一番ですね。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,804件