見出し画像

新潟*鳥屋野潟公園(鐘木エリア) 満開の八重桜【旅行記#10】

*4月新潟旅行(2) 1日目*

今回の新潟旅行のメインは「桜を見に行く」
調べた結果、今年のソメイヨシノは開花が例年より10日程早かったので、17日は殆どが葉桜になっている様子。
八重桜の名所はないのか?と思い、Googleマップで大きな公園と植物園をチェックしていたら、鳥屋野潟公園 鐘木エリアが八重桜の名所で、昼過ぎからここに行くと決めました。

天気予報は昼過ぎから曇りで、にわか雨の可能性もあり。
青空と八重桜を望んでいたので、凄く残念。

その前にスーツケースをホテルに預けに行きます。
ピアBandaiからホテルまで徒歩10分程度で、静かな住宅街を歩いている道中、街路樹が八重桜で満開でした。
街路樹がソメイヨシノではなく八重桜だった事にちょっと驚き。


鳥屋野潟公園 鐘木エリア


新潟駅から路線バスで行きます。
かなり広く、3つのエリアに分かれていて、アクセスも異なります。
鐘木エリアは14.4 ha。
かなり広く、公式サイトとGoogleマップでは八重桜が沢山咲いている場所が分からないので、入り口から奥へ歩いてみます。
入り口入ってすぐの花壇はチューリップが咲いていました。


八重桜の木はありましたが、小さめで1本のみ。
さらに進むと、Googleマップに載っている日本庭園がありました。


山の中にある様な、勢いよく流れる川。


さらに進むと八重桜が咲いていましたが、種類が違う木が4本で、お目当ての場所とは違います。


さらに奥に進み、入り口から徒歩15分程の場所に八重桜の木が沢山見えてきました。
お目当ての場所はここだ〜!
右側手前は葉桜になったソメイヨシノで、その奥に濃ピンクの八重桜。


沢山の八重桜には感動したのですが、空は徐々に暗くなり、15時前から小雨が降り始めました…。
「天気予報通り、これはにわか雨なのか?いつ頃止むんだろう?」と思いながら雨雲レーダーを見ると、雨雲マークは表示されていない。
すぐに止む雨なのか?

しばらくすると、雨は降っているのに青空に変わった!
5分後くらいに雨は止みました。
どんよりとした雲は多いのですが、天気予報に晴れマークはなかったので、テンションが上がりました。


八重桜の本数は今まで見た事ない数で凄い場所ですが、ここに桜を来ている人は見た感じ地元の人ばかり。
時々人が視界に入る程度で、静かに鑑賞出来ました。


4月新潟旅行(3)に続く→
旅vlogもアップしています。


April 17, 2023

この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

2,692件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?