見出し画像

新潟*瓢湖水きん公園の八重桜と白鳥【旅行記#12】

*新潟旅行記(4) 2日目*

新潟旅行の2日目は1月の新潟旅行と同じく、朝から瓢湖へ行きます。
新潟駅から瓢湖までは、路線バスで55分+徒歩約10分。
瓢湖へ行く目的は、八重桜スポットである事と、北国へ帰らなかった白鳥が見たいから。
ネットで調べた情報では、八重桜の木の本数と、瓢湖にいる白鳥の数が分からないので、雰囲気を楽しむ気持ちで行きます。

1月の瓢湖は白鳥と様々な水鳥の越冬地


天気予報では一日中曇りで14時から雨マーク。
でも、朝起きて外を見ると雲は多いけど青空!
天気予報が外れるのを期待して、路線バスに乗りましたが、阿賀野市に入った後に天気は曇りになりました(泣)

水原代官所

バス停から瓢湖へ歩いている最中に、八重桜が咲いているのを発見!
1月に通った時は落葉していたので、八重桜だと知りませんでした。
八重桜が咲いてる!と感動したのですが、空は雨が降りそうな曇り空なので、写真が映えない…。


瓢湖水きん公園

1月に見た水鳥は大半が北国に帰っているので、水面を泳いでいる鳥の数がかなり違いました。
(動画メインで撮ったので、白鳥と水鳥はインパクトある写真がありません…)


ソメイヨシノは殆ど散っていました。


少し遠くを見ると八重桜が沢山咲いています。
本数も多いし、期待大!
八重桜の木が密集している所まで歩きます。



ここから遠くにある山を見ると、真ん中より少し左にある山は冠雪しています。


八重桜は昨日行った鳥屋野潟公園と大差ない本数です。
天気は悪いけど、来て良かったと思いました。
ここは濃ピンクの八重桜がメイン。


ソメイヨシノは花が少し残っていました。


奧に公園があって、さらにその奧にも八重桜の木が沢山あります。
公園は遊具も白鳥です。

つくしも生えていました



昼食を食べに行きます。

歩道橋も白鳥のイラスト
チョコレートショップの「しょこら亭」は
お休みでした。
Googleマップの情報では、営業日なのに…。


割烹 湖四季

瓢湖と隣接した場所にある、湖四季で昼食を食べます。

席の窓から瓢湖が見えます
白鳥弁当を食べました


昼食を食べ終わって再び瓢湖へ行くと、白鳥の群れがこちらに来ました!

この辺りにいたのは8分程で、再び群れになって、湖の遠くへ行きました。

このカモは道路を渡って、民家の前を歩き回り、再び道路を渡って瓢湖へ戻りました。


天気予報通りに、14時直前から小雨が振りました。
内心ガッカリしていたら、群れで湖の遠くへ行ってしまった白鳥が陸地へやってきました。
とりあえず、帰る直前に白鳥の群れが見れたので感動…!


沢山の八重桜と白鳥の群れを見れて嬉しかったけど、どんよりした天気だけは残念でした


新潟旅行(5) 2日目(最終回)につづく→
vlogもアップしています。
(瓢湖水きん公園は11:41から。概要欄にチャプター有り)

April 18, 2023

この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

2,692件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?