言語化練習

例えば。

歯医者に予約をする時。
言いたいことを紙にまとめるだけで小一時間かかったり。

家族との会話の中。
どう話すか考えているうちに次の話題に移ってしまい、一向に話せなかったり。

例えば。

今、こんな数行の文を書くだけでも、数十分もかかったり。


……そんなことをしているうちに、だんだん話すのが億劫になってしまったりする。

でも、ふと気づく。

これが外国語だったらどうだろう。

上手く話せなくても、たどたどしくても、詰まってもいいから、とりあえず話せと言うのではないだろうか。

母国語だからこそ、スムーズに、完璧に話せなければ、と言う思い込み。

母国語だって、練習すればよいではないか。

と言うことで、言語化の練習のため、
note始めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?