見出し画像

一歩踏み出し 新しい世界を広げよう

一歩踏み出すためにできること

目次

・仕掛けが必要
・自分を騙す
・宣言する
・一歩踏み出そう

1.仕掛けが必要

 動こうとしても、自信を持って一歩を踏み出せない。
 
 もう少し、情報を集めてから・・・。
 別にこのままでもいいんじゃないかな・・・。
 これをしたら、馬鹿にされるかも・・・。

そんな思いでいると、いつまでたっても動き出せません。

 そんなあなたには、一歩踏み出すための「仕掛け」が必要なのです。
自分に合った仕掛けを作っていく事で、一歩を踏み出せるようになります。

 私も、元  動けない人でした。
 母親から、
「そんなのできないよ」
「やめといたら」
こんな言葉を、日々かけられていたので、
自分では何もできないと思っていました。

でも、自分の頭で考えて行動していく事で
少しずつ、自分のやりたい事を出来るようになってきました。

まだまだ、立ち止まってしまう事もありますが、
これから紹介していく仕組みを使って、
幸せへの一歩を歩み続けています。

2、自分を騙す

自分に自信が無いから、一歩踏み出せない。
だったら、自信をつければいい。

って、簡単にそれが出来れば、苦労しないですよね。
「それが分からないから、一歩踏み出せずにこれを読んでいるんだ」
という声が聞こえてきそうです。

今すぐに、自信満々の人になれます!!
という方法は、わかりません。
が、
私がやってきた方法を、お教えします。

毎日、なりたい自分を想像して3回紙に書く

ただ、それだけです。

私の、最初のなりたい自分は

・55才で 5000万貯めて  セミリタイアした
・55才で 5000万貯めて  セミリタイアした
・55才で 5000万貯めて  セミリタイアした
でした。

その頃は、どう考えても
5000万なんて貯まるような家計ではありませんでした。
頑張って節約して、教育費もあまりかけなければ
1000万貯まったらいいかな程度。

でも、毎日書き続きました。
この時のコツは、過去形で書くこと。

「○○した」と書くことで、
5000万円貯めて、セミリタイアしている自分を想像します。
すると、5000万貯めるためには、どうすればいいのか
自然と考えだすようになりました。

「5000万なんて、貯められるわけがない」
と思っていた自分から
「どうしたら、5000万貯められるかな」
と考える自分に変化していったのです。

毎日 3回紙に書くだけです。
1日2日では、成果は出ませんが、一度やってみてください。

3.宣言する

なかなか動き出せない私は、
プライベートでやろうと思ったことは、
まず夫に話します。

仕事でやろうと思ったことは、
同僚や上司に
「○○しようと思ってます」
と、伝えます。

やる!!
と言った手前、夫や宣言した相手の顔を見ると
「ああ、やらなきゃ」
「今、ダラダラと過ごしていたけど、○○できたよな」
と思うようになって、動き出せます。
言っちゃった手前、やらなきゃいけないようになっていきます。

これが、自分の中だけでの宣言だと、
「今日くらいはやらなくていいや」
「期限を延ばしちゃってもいいよね」
と、甘い誘惑に負けてダラダラと過ぎてしまいます。

また、「コミットメント(約束)と一貫性」という考え方があります。
人間は無意識のうちに、一度コミットメントしたことと
一貫した行動をとろうとします。
ですから、まずはコミットメント(宣言)してしまいましょう。

noteを書く!!
これは、Twitterで宣言をしました。
そのおかげで、今noteを書くことが出来ました。

4.一歩踏み出そう

ここまで読んだあなたには、
一歩踏み出すための仕掛けが必要なのはわかったと思います。

・自分を騙す
・宣言する

など、自分で出来そうなことから始めて
一歩踏み出してください。

ここまで読んで、何も行動に移さなければ
読んだ時間が無駄になり、今のあなたのままです。
折角、ここまで読んだのだから、
何か気になったことだけでもやってみてください。

そう言われても、まだ動き出せないよという人は
その他にもここでは書きませんでしたが、
・周囲の期待値を下げておく
・行動→振り返りのサイクルを作る
などいろいろあります。
また別の機会に発信していきたいます。
(宣言です 笑)

最後まで読んでいただきありがとうございます。

一歩踏み出したけれど続かない
という人のために
習慣にできるコツも、発信していきます。
楽しみにしていてください。

また、お金の学習について公式LINEでも発信しています
もちろん無料です
一緒に学んでいきたい人は 
以下のリンクから友だち追加よろしくお願いします


るなみー公式LINE




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?