見出し画像

古いPCに命を吹き込むか?

手元に古いデスクトップPCがあります。
しかし…

  • 2025年10月14日にWindows 10のサポートが切れる

  • Windows 11に更新可能なCPUはIntelは第8世代Core以降の模様

…。
ど、ど、ど、どーすんの!?

まぁ、一般ユーザ、しかもメインに使っていないPCなので問題はないのですが…
これ、デスクトップPCなので、置いておくには邪魔。
処分するか、サブとして十分使える程度に復活させるか…

…というのを考えた記事です。


条件・こんな感じで組みたい

  • メインPCではない

  • ガッツリ重いゲームはしない

  • SSDはとりあえず使いまわす

  • 4K動画を見ることができる

  • 映像出力のUSB type-Cを視野に入れる

USB type-Cの条件が微妙ですが、少しでも使い勝手をUpさせるためにThunderboltを考えています。
使うのが億劫になるPCなら作らないほうがいので、ちょっとした製作目標ということで追加しました。

マザーボードやパーツを選ぶ

まずThunderboltですが、ASUS ThunderboltEX 4を使うことを考えました。

Thunderboltを目標のひとつにしているとはいえ、拡張カードなら買わないで組んで、あとで追加購入もできますしね。
こちらのボード、結構しばりがある様子。
互換性はこちら
※MSIボードで動作させた記事を見た気がするので、Thunderboltコネクタがあればいけるのかもしれません。

互換マザーボードから選ぶのですが、30,000円を切ることを条件にします。
理由は、ASUS ThunderboltEX 4が25,000円くらいらしく、マザーボード+このカードで55,000を超えると他の選択肢がでてくるからです。

こちらが27,000円程度でした。
Amazonのリンクを張っているのでこの値段ですが、他に安い対応ボードがあるかもしれません。

こちらが約39,000円。

計91,000円でバージョンアップできます。

使いまわすパーツ

以下、使いまわすパーツです。

  • メモリ:DDR4-2133 8GBx2

  • 電源:650W 80PLUS GOLD

  • グラフィックボード:NVIDIA GTX 1050Ti

  • ケース

  • OS:Windows 10 Home(インストール後11へアップする予定)

さすがにここら辺は大したパーツではありません。
実際はお金がかかるパーツでも、ここをあげる=しっかりしたPCを組むですので…
ここの塩梅や全体のバランス、コスパ等は、自作の知識が不足していますね…

下に妥協できるかなと思った理由です。

メモリを妥協する

i5とグラボがDDR4をサポートしているということでしたので、そのまま使えそうかなと。DDR4でも昔のメモリだけど、下位互換はきっとあるよね?
ただ、私の使い方からすると、メモリを32GBまで増やしたいところ。
次に購入する可能性が一番高い項目です。

電源を妥協する

グラフィックボードをアップしていないので、極端な電力差がなく動く予定です。
ドスパラさんの電源容量計算機を参考に、超えないことを確認しました。

グラボを妥協する

NVIDIA GTX 1050Tiは古すぎる。
…けれども、i5搭載のGPUより性能が良い可能性がありました。
また、4k動画を4k画面で再生できたので、使いまわしでOKかな?
買い換えるなら、安さ重視で5万前後のグラフィックボードでしょうか?

ケースを妥協する

ATX対応ケースで、フロントにUSB3.0があります。
ので、使えると思いきや、水冷非対応だったり、ファンをあまりつけられなかったりするので、i7は搭載する気にならない。
つまり、将来メインケースになる予定は全くないケースです。
逆に言えばサブでしか使えないので、i5のケースとして妥協しても良いと思いました。

OSを妥協する

本当はWindows 11 Proが欲かったです。
ただ、目的が今のPCがWindows 11にアップデートできないのでどうにか救いたい、という目標があるため、Proを買うのは目的と違うかな?

まとめ

欲しい最低限の機能は10万未満で達成できそうです。
追加するなら、メモリ、グラボ…あとはファンの追加でしょうか。
問題は…10万円をかけてサブPCを更新するかどうか…
悩ましいです…
(マザーボードを変えてしまったら、ほぼ新作では…という気持ちもある)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?