見出し画像

キーボード選びという話

PCのキーボードにこだわりがあります。という話。
解説記事じゃなくて、個人的な好き嫌いの話です。


今使っているキーボード

今はこのキーボードを使っています。
下に好きなキーボードの特徴を書いていますが、かなり満たしている高得点なキーボードです。

キーボードレイアウト

まず、キー配の話から。
フルサイズキーボードが好きです。
PCはwindowsをよく使うので、Winキータイプで。

日本語か英字のどちらかを選ぶか。
もちろん日本語キーボードで。
ローマ字を使うので最悪ひらがなの印字は必要ないのですが、英語キーボードの記号のキー配置が慣れません。

気になるのは、右シフトキー。
ノートPCとかサイズに気を付けているタイプのキーボードは右シフトキーのサイズや配置を犠牲にしがち。それが嫌いです。
左シフトの反対側に同じサイズのシフトキーがないと嫌いです。

レイアウトとは少し違うのですが。昔はFキーもこだわっていました。
ゲームで使うことがあったためです。
その時は必ずF4キーとF5キーの間に隙間があるかどうかを気を付けて選んでいましたが、今は特に気にしていません。

あと、人間工学に基づいて疲れないとかそういう特殊な形?のキーボードはあまり好きではありません。
左右半分になるキーボードもあるらしく、半分だけショートカットキー用に使えるからいいよと聞くのですが、メインキーボードとしてはノーマル形状のフルサイズキーボードが良いです。

キータッチ

個人的にキーストロークは浅めが好きです。
軽量ノートPCに搭載されているような浅め…はちょっとやりすぎなのですが、普通よりも浅めくらいが好きです。
特に、キーに厚みがあり、キーを深く押すタイプは一番嫌いです。
夜中も使えるように静穏とか書かれているタイプを買うようにしています。

接続

USBの無線タイプが好きです。
「Bluetoothならスマホでも使えるし~」という意見もあると思いますし、実際持っているのですが、メインのキーボードはUSBタイプです。

USBを挿せば使えるからという点と、Bluetooth機能でフルサイズはお値段が高いものが多い気がするので…

有線にするか無線にするかですが、キーボードを酷使するようなゲームをやらないので、机周りを考えて無線です。
キーボードによっては同時押しに強いとか反応速度が早いとかありますが、そこにこだわりはありません。

その他

一番大事なのはキーボードに電源スイッチがあること。
これはPCのある机がPCオンリーじゃなくて作業机としても使うので、キーボードを動かすことがあるため。
その時にキーが反応しないようにするためです。
地味に大事な部分。

USB端子を埋めないためにマウスとセットが良いかも。

また、メーカーによっては無線機とキーボードが別売りで、1つのUSBに複数の機器を接続できます、というタイプは選ばないようにしています。
それこそ「Bluetoothよくない?」ってなるので。

ゲーミングキーボード(発光機能)は、あまり好きじゃありません。
虹色に光る機能は個人的に好きではないのでキーボードでも必要ありません。
例えば部屋が暗いままでも使えるから1色で発光したら…とは思うことはありますが、それも明かりをつけたら良いかなと思います。

特殊キー(音量ボタンとか)は…
ノートPCでFnキーと一緒に使うタイプはたまに使うことがありますが、普通のキーボードではそんなに使わないので特殊キーやプログラミングキーが欲しいと思ったことは今までにないかもしれません。

むすび

個人的にキーボードで気にしているところをまとめてみました。
こういうキーボードもあるよなどの情報があればコメントいただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?