陰鬱

今日、遠距離の彼女から結婚や子供について割と真剣に相談された。

彼女とは1年半ほど付き合っており、今年から遠距離をしている。
お互いに社会人であり、仕事の関係で彼女は福岡(実家もそっち)、自分は東京にいる。

そんな彼女から、突然の長文LINEがきた。
要約すると以下である。
・最近真面目に結婚を考えている
・職場の先輩を見たりお互いの仕事内容を考えると、子供が生まれたら両親に頼る必要がある
・東京で生活するにはフルタイムの共働きが必須である
・もろもろを考えると、福岡で結婚したい

正直突然すぎて、気持ちが追いついていない。

自分としては当分結婚は考えていないこと、子供は十分にお金がある状態で欲しいこと、東京から出るつもりはあまり無いことなどを伝えた上で、お付き合いをした認識であった。
彼女ももともと東京におり、仕事の関係で福岡に行こうか考えていた際も伝えたつもりだった。
それでも福岡での仕事を選んだので、了承したのだと勝手に思い込んでいた。

蓋を開けてみたらこれである。
なんだ、全く伝わっていないじゃないか。

彼女が言いたいことも分かっている。
おそらく同年代の女性は結婚や出産を考える時期なのだろう。
そして、日常的にそういった話をするのであろう。

でも、まだ我々は20代である。
行きたいところも欲しいものも沢山ある。
人脈や仕事のためにやりたいこともある。
そのためにはお金も時間も使う。

正直、自分が結婚や出産にまで回せるリソースは、物理的にも理論的にもあまりないのである。

しかし、自分の意見をぶつけるだけでは話は進まないことも分かっている。
どうにか落とし所を見つけられるまで話し合えればと思う。 

一旦返事は保留にさせてもらったので、週末にゆっくり自分の考えをまとめる。
彼女の人生設計も今一度聞き、それによっては別れを選ばなければならないかもしれない。

彼女のことをなによりも優先できないこと、それによっておそらく泣かせてしまったことが心にのしかかってる。
結婚がネガティブなものになってしまっているのも良くない。
好きで大切にしたい気持ちはあるが、でも今は自分のことを優先したい時期なのも確かである。

後から後悔しても遅いのに。

自分はあの時、なんて愚かだったんだと思う日が来るのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?