見出し画像

やっとドラゴンボールをみる

大人になってやっと、アニメのドラゴンボールを視聴しました。
今は、AbemaTVでGT編も無料放送されていますね。

私は、一番最初の一期?のところからみはじめました。
やっぱり面白い!!登場人物みんな誰一人引き立て役なんておらず、全員が個性豊かでとっても面白いです。本当に贅沢!

第一話からノンストップで見ました。
ブルマと孫悟空との出会いの物語から始まって、一緒に旅をする物語。
都会的なブルマと、山の中で育ったすっごい強い孫悟空。
ブルマは、7つ集めると現れる龍がどんな願いでも一つだけ叶えてくれるというドラゴンボールを探す旅の道中、孫悟空にたどり着きます。
孫悟空の持っている、大好きなじっちゃん(孫悟飯)がくれた形見のドラゴンボール。ブルマは欲しがりますが、もちろん悟空は渡してくれません。
ならば。と、孫悟空を旅の友にすることを選びます。ボディーガードにもなるし、ドラゴンボールも最後に手に入れたら良いと思ったのでした。
孫悟空とブルマの寝場所は、一緒に泊まるカプセルテント。
孫悟空は、山で育ったので、女の子はブルマが初めて。ブルマの股をチョンチョンしてタマの有無で男女を見分けます。あ、ブルマはタマがないから女だ!ってね(笑)
これが孫悟空っぽい。可愛いですね。
それにしても、ぽいっと投げたら家が建ったり、車やバイクがでたりブルマの持っているカプセルというものはすごいですね!しまったりもできるし、服だけ着ていたら手ぶらでどこにだって出かけますね。本当にどこの時代?こんなのあったら欲しい。。。。なんて思ったりしました。
二人は、道中で海亀を助けたことから、亀仙人に出会います。亀仙人は、亀を助けてくれたお礼として、キント雲をくれます。
神様にもらったというキント雲。良い子じゃないと乗れないキント雲。キント雲は亀仙人の元を離れ、清らかな心の持ち主の孫悟空を乗せました!
バイクよりも速く動くキント雲に乗って、孫悟空はバイクに乗るブルマと一緒に旅を続けます。
ドラゴンボールを探し当てるブルマの持っているレーザーに反応を追って、とある村を訪れたブルマと孫悟空。
その村では、可愛い女の子ばかり狙う怪獣のような妖怪がいるといいます。悟空たちは、ドラゴンボールをもらう約束でその妖怪退治を約束します。
そして、力は弱いのですが妖怪への変身が得意なウーロンと出会います。このウーロンの正体がちっちゃい子豚みたいな子なんです。キーホルダーにして身につけたいくらい可愛い!
そして、無事に退治というか降参させたので約束通りにドラゴンボールをいただきます。
そして可愛い子豚みたいなウーロンも仲間に入れて旅を続けます。次にドラゴンボールがあるところを指し示すドラゴンボールレーダーが表示している場所に向かうとそこは砂漠。
砂漠では、盗賊ヤムチャ一味がいました。この男ヤムチャ、ものすごく強い!孫悟空と対等に渡り合い、むしろ孫悟空の方が押されてしまいます。
でも、ヤムチャは弱点がありました。なんと「女」が苦手で、奥手男子だったのです!
こんなに強くって、奥手男子って可愛い!
孫悟空たちのことを見張るヤムチャたち。
そこで、ドラゴンボールの存在を知ります。どんな願いも叶えてくれるというドラゴンボールを使って、ヤムチャは女の子を目の前にしても緊張する弱点を克服するためにドラゴンボールを狙うようになります。しかし、孫悟空も強いです。なので、孫悟空たちにドラゴンボールを集めさせ、直前になって強奪しようと企みます。
孫悟空たち(孫悟空・ブルマ・ウーロン・ヤムチャたち)は、フライパン山という炎の燃え盛る場所に住む牛魔王という荒くれ者のところに向かっていた。
どうやらこの炎の山は、もともとは普通の山だったそう。孫悟空たちは、山の炎を消したらお礼にドラゴンボールをもらうという約束をする。
でもでも困りました。孫悟空は力はあっても、炎を消すような風を巻き起こすことはできません。そこで、亀仙人が芭蕉扇という強風を巻き起こすことができるアイテムを持っていることを聞きます。Uターンして、亀仙人のところに戻りますが、まさかのまさか。亀仙人は、芭蕉扇をむちゃくちゃに扱って、既に捨ててしまっているといいます。そこで、亀仙人本人が炎の山に出向き、自らが炎を消そうといいます。燃え盛る炎に、気を溜める亀仙人。
手のひらから出たのは、神業のカメハメ波でした。
出ました初のカメハメ波!亀仙人が最初だったんですね!
それを孫悟空の祖父も亀仙人から教わり会得していたと聞いた孫悟空は、見様見真似でやってみます。威力は亀仙人に劣るかもしれませんが、あっという間に会得してします孫悟空。これには亀仙人もびっくりです。
牛魔王や亀仙人と別れ、また旅を続ける孫悟空たち。後ろにヤムチャたちはまだひっついてきています。
孫悟空たちが買い物で立ち寄った村では、うさぎ団が牛耳っていました。部下たちは、孫悟空の相手ではありません。あっという間にどんどんやっつけていってしまいます。しかし、無線で呼び出されたうさぎ団の親分は触っただけで、人間をニンジンに変えてしまうもの。どれだけ力があってもこれには孫悟空も手を出せず、ついにブルマをニンジンに変えられてしまいます。ニンジンになったブルマを食べられそうになるし、自分も触ってはいけないと孫悟空も何度も焦ります。
伸びる如意棒で、遠距離攻撃を何度もします。最後は、孫悟空の如意棒で月まで連れて行きます。これで、距離的にも戻ってこれないでしょう。
孫悟空たちは、集めたドラゴンボールを悪者のピラフたちに奪われてしまいます。手元に残されたのは、悟空が持っていた四星球のドラゴンボールのみ。
ヤムチャたちから、後ろからさりげなく助けを借りながらピラフの城に潜り込みます。
ピラフ城では、さまざまな罠が待ち構えておりさまざまなトラップをくぐり抜けます。
しかし、閉じ込められた部屋で眠らされ、孫悟空はドラゴンボール(四星球)を盗まれてしまいます。
そして、ついにドラゴンボール7つは全て悪者ピラフの手に集まってしまいまうのです。
そして、ついに七つのドラゴンボールを使って、なんでもひとつ、願いを叶えるという龍をピラフが呼び出してしまいます。
そして、孫悟空が止める間も無く願い事を言おうとした瞬間、ウーロンが「ギャルのパンティおくれ〜」と言葉を重ねます。
どんな願い事も叶うために集めたドラゴンボール探しは、ギャルのパンツ1枚で終わったのでした。
七つのドラゴンボールは一つになり、願いを叶えたことで、また7つの球になりどこか散り散りに飛んで行ったのでした。
孫悟空たちが閉じ込められたのは、砂漠の中の牢獄。ドラゴンボールの問題が解決しても、孫悟空たちは未だ牢獄から出ることができません。
窓は強化ガラスで、昼間になると日光でジリジリと焼かれてしますので、それまでに脱出しなければいけません。
その時!月が見えて、その満月を視界にうつした孫悟空の姿形がみるみるうちに変貌していきます。
牢獄を壊し、ピラフ城を瓦礫の山に変えても、敵味方関係なく暴れまわります。
ブルマや、ウーロンたちちびっこも、戦闘力ゼロ。残りはヤムチャのみ。それでも、全く相手になりません。
「ハッ。」と思い出します。孫悟空が尻尾を掴むと力が出なくなるのを何度も見ています。弱点は尻尾だということを思い出し、ウーロンたち変身の術で、ハサミに化けて孫悟空の尻尾をちょん切ります!
孫悟空は無事に元の姿に戻り、皆も一安心。
さあ、これからどうするか。孫悟空たちは話し合います。
女が苦手なヤムチャですが、孫悟空たちの後を追ううちに、女性であるブルマに免疫がついたことに気づきます。
ヤムチャと、かっこいい男が好きなブルマは視線があい、両思いになります。そして、一緒にブルマの故郷に一緒に行くことにしました。
孫悟空はもっと強くなるために、亀仙人に修行をつけてもらおうとみんなと別れてカメハウスを訪れます。
そこにやって来たのは、すごい勢いで砂漠を駆け抜ける小坊主のクリリン。彼もまた、亀仙人に修行をつけてもらおうと考えていました。

第15話〜
気まぐれな亀仙人に修行をつけてもらうには、彼のためにピチピチギャルを見つけてあげなければならない。悟空とクリリンは探索中に、男たちに襲われていたランチという女の子を助ける。ところがこのランチには、くしゃみをすると全く人格の違う荒ぶった性格の問題女子になってしまう特徴があるのでした。
しかし、変態な亀仙人のためにピチピチギャルを見つけた二人は見事弟子入りできます。
亀仙人はさっそく二人に課題を与えます。それは、森に投げ込んだ石を30分以内に探し出して持って来るというものだった。まともに探しても見つかりっこないと思ったクリリンは、亀仙人の用意した石とは似たものを見繕いますが、容易に亀仙人に不正がバレてしまいます。
そんなせこいマネはしませんという約束をして、再び石探しに奮闘します。最後は、石についた亀仙人の匂いをたどって見つけた孫悟空の手から石を掠め取ったクリリンの勝利。
孫悟空は、夕飯なしの罰を受けたのでした。なんと、かわいそう。。。
そして、ついに始まった亀仙人の修行は、噂に聞いていた通りの厳しい、スパルタ特訓でした。
4:30からの早朝トレーニングは牛乳配達でした。すごく長〜い傾斜の激しい階段の上だったり、恐竜に追いかけられながら悟空とクリリンは野を越え川を渡り、牛乳を抱えて走ります。
それが終わったら、朝のトレーニングで鍬を使わずに素手で畑を耕すトレーニング。疲れて疲れて仕方ありませんね。
しかし、これらのメニューを毎日欠かさずにしたら、天下一武道会という世界中から集まる猛者たちの大会には出場させてやると約束します。目標も決まり、孫悟空の祖父である孫悟飯たちも同じメニューをしたということから力を得た孫悟空。ますます修行に励むのでした。

天下一武道会の日が近づき、亀仙人、悟空、クリリンは、スーツを身にまとい会場のあるパパイヤ島に向かいます。会場の受付には、懐かしいヤムチャたちの姿もありました。孫悟空たちと一緒で、ヤムチャも天下一武道会に出場するのでした。
とうとう天下一武道会の予選がスタート!決勝トーナメントに進むことができるのは立ったの八人です。
さっそく出番の回ってきたクリリンは意気込むますが、一度も実戦武術の訓練を受けていないことが不安で仕方なかった。
ところが戦いが始まると、あっさりと対戦相手を撃破。亀仙流修行の凄まじい効果を体感する。
天下一武道会は予選が全て終了し、決勝トーナメントに出場する8人が決定した。トーナメントの第一試合は、クリリンVSバクテリアン。クリリンはとてつもない悪臭を武器にするバクテリアンに苦戦するが、悟空のかけた一声で「あること」に気付く。

クリリンは見事、バクテリアンに逆転勝利! 次なる試合は正体不明の謎の老人・ジャッキーチュンとヤムチャの戦いだ。戦いが始まるやヤムチャは猛攻をしかけるが、ジャッキーチュンは軽やかなステップで、渾身の攻撃をいとも簡単にかわしてゆく!

悟空の出場する第四試合が始まった。対戦相手はまるで怪獣のようなギラン! 翼を持つギランは空を飛べるので、場外負けはあり得ない。しかも得意のグルグルガムは、相手の動きを完璧に封じることが出来る。悟空もグルグルガムを食らい、いきなり大ピンチに追い込まれてしまう!

再びシッポが生えてパワーアップした悟空は、グルグルガムを打ち破ってギランに勝利する。続いて行われるのは、ジャッキーチュン対クリリンの決勝トーナメント第二回戦だ。クリリンはギャルのパンティを使って、チュンをワナにかけようとするが

悟空の次なる相手はナムという男。彼は水不足に苦しむ故郷の村を救うため、優勝賞金の50万ゼニーを何としてでも手に入れようと、決死の覚悟で大会に臨んできていた。両者スピードを生かした激しい攻防戦の末、勝負は空中戦にもつれ込む!

天下一武道会の決勝戦は、悟空対ジャッキーチュン。チュンはかめはめ波や残像拳といった必殺技を繰り出すが、悟空はいともたやすく真似してみせる。だが、ひとつだけ真似できない技があった。生まれてから一度も酔っ払ったことがないため、酔拳だけは使えなかったのだ!

苦戦するジャッキーチュンは、大技を放って悟空に電撃を食らわせる。感電した悟空は、全身がしびれて身動きが出来ない。このまま敗北かと思われたその時、空に満月が浮かぶ。月を目にした悟空の体に、再び異変が現れる

ジャッキーチュンは空に浮かぶ満月を、フルパワーのかめはめ波で破壊。大猿から元の姿に戻った悟空と試合を再開する。月を破壊することで気を使い果たしたはずのジャッキーチュンだが、手を休めることなく悟空に猛攻をしかける!

激闘の末、勝負は決した。天下一武道会の優勝者となったのは、ジャッキーチュンだった。悟空の力は、あと一歩のところで及ばなかったのだ。それでも清々しい顔の悟空は、仲間たちと別れて筋斗雲に飛び乗る。ただ一人、再びドラゴンボールを探す旅に出たのだ。

ピラフ大王たちは1年前の失敗に懲りず、再びドラゴンボール集めに乗り出していた。悟空は盗まれたドラゴンレーダーを追って、ある村の古道具屋でピラフと鉢合わせになる。そこにあったのは四星球! だがそれはニセモノ。謎の軍団レッドリボン軍も、ドラゴンボールを探して動き始めていて

亀仙人に諭されて改心した牛魔王は、村人たちと仲良く暮らしていた。ピラフは翼竜が食べてしまったドラゴンボールを手に入れるため、手下のシュウを悟空に化けさせて牛魔王に近づける。だまされた牛魔王は、悟空とチチの祝言を開く。そこにはレッドリボン軍のシルバー大佐もやって来ていた。

ドラゴンボールを手に入れ逃げるピラフ、追うシルバー大佐。ピラフは空飛ぶ要塞で見事に逃げ切り、砂漠の地下要塞に身を隠した。だがレッドリボン軍は、レーダーでどこまでも追跡してくる。牛魔王やチチと別れた悟空も、ドラゴンボールを追って砂漠にやって来た。三つ巴の大空中戦の結末は!?

悟空が森で友だちになったサルたちが、木の上の五星球を発見した。レッドリボン軍はそれを奪うため森に火を放ち、サルたちに銃を向ける。そのころ亀仙人は、クリリンとランチに、その昔、神が人間の欲に怒り、ドラゴンボールを7つに割ったという伝説を語っていた。

部隊の総力を挙げても見つからないドラゴンボールを、悟空があっさり見つけてしまった。シルバー大佐は、悟空から五星球と小型レーダーを、力ずくで奪おうとする。シルバー大佐に撃たれ、悟空の筋斗雲は消え失せた。怒った悟空は、プロ並みのボクサーであるシルバー大佐に、一対一での闘いを挑む!

次のドラゴンボールは遠い北の村にあるらしい。寒さに凍えた悟空は、スノという少女に助けられた。ここではレッドリボン軍のホワイト将軍が、村人たちにドラゴンボールを探させている。話を聞いた悟空は、助けてもらったお礼に、人質になっている村長を助けようと決意。マッスルタワーに乗り込んでゆく

つかまっている村長を助けるためには、マッスルタワーの最上階まで登っていかなくてはならない。3階で悟空を待っていたのは、怪力の大男・メタリック軍曹。悟空が倒しても倒しても、なぜかメタリックは立ち上がってくる。闘いの一部始終を、ホワイト将軍が監視カメラを通して見守っていて

闘いの舞台は、マッスルタワーの4階へ。ここで待っていたのは、忍者のムラサキ曹長だ。しかし、どういうわけかその忍術は、次々に悟空に見破られる。死の使いとも言われた恐怖の忍者も形無し! 刀を折られたムラサキは、悟空に素手による一対一の勝負を申し入れるが、それは卑劣なワナだった!

ブーメラン手裏剣での卑劣な攻撃も、悟空を倒すことはできなかった。ムラサキはついに奥の手の分身の術を繰り出し、5人に増える。リアルな存在感、5つの武器を持った容赦ない攻撃。それもそのはず、分身たちはムラサキの5つ子の兄弟たちだったのだ。全員本物と知って迷いの消えた悟空は、残像拳で反撃に出る!

追いつめられたムラサキの呼び出した人造人間8号は、闘いを好まない優しい心の持ち主だった。悟空は、命令違反で破壊されそうになった人造人間8号を助け、友だちになる。次に待っていたのは迷路。だが今度は、8ちゃんが悟空を助けてくれた。塔の最上階で、二人はホワイト将軍と対決する。

落とし穴で5階に落ちた悟空と8ちゃんの前に現れたのは、怪獣ブヨン! 弾力のある身体を持つブヨンには、悟空の技が全く効かない。かめはめ波でさえはじかれて、悟空は絶体絶命の危機に陥る。だが、自分が凍えた時の記憶が、勝利へのヒントを与えた。悟空が塔の壁を砕くと

悟空の強さに圧倒されたホワイト将軍は、閉じ込めていた村長を返すふりをして、その頭に銃を突きつけた。仕方なく言うことを聞く悟空。だが悟空が撃たれたことで、8ちゃんの怒りが爆発する。ホワイト将軍は8ちゃんにぶっとばされ、空の彼方へ消えてゆく。そして恐怖のマッスルタワーは、ついに最期の時を迎える。

ホワイト将軍がさがしていたドラゴンボールは、村人たちを守るため、8ちゃんが隠し持っていた。村長に気に入られ、8ちゃんは一緒に住むよう勧められる。だがその前に、体内に残る爆弾を取り外さなければ。8ちゃんと悟空とスノは、山奥で暮らすフラッペ博士のもとへ出発するが

消えてなくなったと思っていた筋斗雲も無事に復活。悟空は壊れたドラゴンレーダーを直してもらうため、西の都のブルマを訪ねる。初めての都会はトラブルの連続だ。悟空はブルマの住所も知らないのだ。ようやく探し当てた家は、何と大企業カプセル・コーポレーションの社長邸だった!

久々の再会を喜ぶ悟空とブルマ。しかしブルマは、ヤムチャとはケンカ中だという。ヤムチャたちに会いに行くという悟空に、ブルマは自分の発明品・ミクロバンドで小さくなって、一緒について行くことにした。レッドリボン軍に雇われた女仕事師ハスキーが、悟空の持つドラゴンボールを狙っているとも知らずに

空中遊園地で遊ぶ悟空たちに、ハスキーは占い師を名乗って接近。占いにかこつけて、悟空の持つドラゴンボールを偽物とすり替えようとするが失敗する。次なる作戦は、ドラゴンボールを預かったヤムチャに色仕掛けで迫ること。危機一髪でかわすヤムチャだが、「浮気」に怒ったブルマが乱入してきて

ヤムチャに腹を立てたブルマは、勢いで悟空のドラゴンボール探しについて来てしまった。次に悟空が探すドラゴンボールのありかは、海の底らしい。ふたりが降りた島は、なんとレッドリボン軍のブルー将軍の基地の近くだった。そうとも知らないブルマは、悟空を待つ間にレッドリボン軍の兵士と出会ってしまう

潜水艇を借りるため、カメハウスにやって来た悟空とブルマ。亀仙人は潜水艇と引き換えに、ある目的のためにブルマからミクロバンドを譲りうける。一方、ブルー将軍は、ドラゴンレーダーでカメハウスを発見する。激化するドラゴンボール争奪戦は、亀仙人たちをも巻き込もうとしていた。

クリリンも仲間に加わり、悟空とブルマは潜水艇でカメハウスを出発した。探索の結果、ドラゴンボールは海底の割れ目に続く洞窟の奥にあるらしいと判明する。様子を見ていたブルー将軍は、悟空たちに猛烈な攻撃を開始! その頃、カメハウスにもレッドリボン軍の別働隊が迫りつつあった

レッドリボン軍に包囲された亀仙人。しかしあわてず騒がず、拳法で軽~くのしてしまった。指揮官はランチを人質に取るが、クシャミで凶暴な性格に変身した彼女に返り討ちにされてしまう。一方、悟空たちは洞窟の中に上陸し、潜水艇を捨てて前進していた。ここは、海賊たちの財宝のある秘密基地らしい

財宝の存在を証明するかのように、洞窟には様々なトラップが仕掛けられていた。悟空やクリリンは見事に突破するが、ブルーの部下たちは引っ掛かって全滅してしまう。ひとり残ったブルーは、それでも悟空たちの後を追跡。海底ドッグで悟空たちを待っていたのは、エイリアン型の戦闘ロボットだった!
戦闘ロボットは、悪魔のように強かった! どんなに攻撃してもダメージを与えることができず、ついに悟空はがれきの中に埋もれてしまう。危うし、クリリンとブルマ! だがギリギリのところで悟空が復活、渾身の攻撃でロボットを粉砕する。すべてを見ていたブルーは、先に行ったクリリンとブルマの後を追う

ロボットの爆発のショックで、洞窟は少しずつ崩れ始める。クリリンとブルマは、ついに海賊の宝の隠し場所にたどりついた。だがそれは、追いついたブルーとの決戦の場でもあった。クリリンに手こずるブルーは、光る眼の力で金縛りをかける。彼は超能力者だったのだ!
悟空はブルーを相手に、圧倒的な強さを見せつける。だが、またしても超能力で動きを止められてしまう。あわやというその時、ブルーがネズミに驚いて金縛りの術は解ける。形勢逆転! 洞窟は今や本格的に崩壊しはじめた。クリリンとブルマを先に行かせ、悟空はドラゴンボールを探す。脱出が先か、崩落が先か!?

ギリギリのタイミングで間に合った悟空を乗せて、潜水艇は海底ドックを離れた。崩れる海底水路で潜水艇はガス欠に! だが悟空のかめはめ波で奇跡的な脱出を果たす。ドラゴンボールと1個だけ持ち出した巨大ダイヤを土産に、カメハウスに戻った三人。だがブルーは、しつこく後をつけてきていた。

カメハウスで一息ついていた悟空たちは、突然ブルーの操る縄に縛り上げられてしまう。時限爆弾で危機一髪! 自由になった悟空たちにはすぐさま、ドラゴンボールを取り戻すため、ブルーを追う。最高スピードでチェイスを繰り広げるブルーのロケットと悟空の筋斗雲は、いつしかペンギン村の上空に来ていた。

祖父の形見であるドラゴンボール(四星球)を探す旅に出ることにしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?