高齢者の電動車いす利用、どう考えますか?

今日本当は更新予定ではないのですが、現状私自身時間もあるし、暇だから気まぐれ投稿するか、と思ったわけでもなく、夕方の某ニュース番組で電動車いすに乗っていた、95歳の高齢者が事故に合ったと言うニュースを観ました。

これを観た人達はどう思うのでしょうか。

高齢者だから、認知症とかあって事故にあったとか、高齢者なのに、電動車いすを使って!電動車いすは危ない、と考えた方もいるかもしれません。

私も事件を詳しくは知りませんから、あまり深く追求したくないのてすが、もし今回事故に合われた方が、運転免許を自主返納し、代わりに電動車いすを使っていたとしたら?

これは、高齢者だから、電動車いすだから、起きた事故とは私はあまり思いたくないです。

電動車いすも高齢者の方、あるいは判断がつきづらくなってしまった方には、危険です、でもそれは一般の高齢者の車での事故も同じことが言えると考えていて、どんなに便利なものでも使い方や判断を誤るとこういった事は起こりやすい。

高齢者に、ヘルパーさんやケアマネさんなどの支援者の方など、あるいは親戚の方での支援はやはり必要だと今回改めて感じました。

介護・高齢者の世界、福祉や障害者の世界は人手不足。でも人手不足だからいいや、で終わらせないでください。
まずは福祉を支援する方の時給を上げないと、人は集まらないと思っています、そこから研修・実習など、やれることはあったのかもしれません。

社会的弱者、と呼ばれる、というか勝手に社会がそう呼んでしまってますけど、もし高齢者・障害者をそう呼ぶなら支援をきちんとした方が良いと考えます。

他にも色々書きたいことがありますが、あまり書きすぎると批判されても、困るので今回ここまで、それでは。

・記事で収入を得る事で自信をつけたい ・収入不安定 このような理由から、サポートを受けたいです。 よろしくお願いします。