見出し画像

前推しの話   の巻

以前別界隈の推しについてnoteにも書きました。

何故か私は自分と年齢が近い人を推さない傾向があるのか、その前推しと今推しは約40歳程歳が離れていて、ちょうど真ん中あたりが私です。

前推しは強烈にファンに厳しいタイプでした。
(最新情報は知りませんが多分スタンスは変わっていないと思う)

超ベテランでTVが娯楽の王様であった頃のスーパースターだった彼は今もマスコミ嫌いで有名です。

有名人のプライベートが今では信じられないほどオープンな頃からスターだったので、修学旅行で京都を訪れたフアンが彼の実家に押しかけるとか、訳の分からない事が現実としてあったらしい。

グループでのデビューだったのでメンバーとマネージャーと同じアパートで合宿してた所に、夜遅く帰宅しても待ち構えてるファンがいたりするので「遅いし危ないから帰りな」と声掛けしたら「⚪︎チガイ!」みたいな謎の罵倒をされたなんてエピソードもその後の他者の出版物で読んだ。

その頃ってアイドル雑誌には有名人のスケジュールなんかも載っててホントに今じゃ信じられないほどリスク管理が無かったから、TV収録やコンサートなどのありとあらゆる現場で出待ち入り待ちが常態化し、余りのカオスにいわゆる親衛隊が発足された。

親衛隊が一番近くを取り巻いているから、ご新規たちのマナーの悪さは粛正されたり教育される部分もあったのだろう。

ジュリーがパチンコしたり食事をしてる時は入店禁止が徹底されたり。

それでも駅などでは乗車しないのにホームで待ち構えているファンがあふれ、一般の方に迷惑になる事も多かった事がきっかけで、ある事件が起きた。

頭突き事件。

まだJRが民営化するかなり前の国鉄時代。
駅員も今とは意識も質も違っていたし、本当に乗客でも無い女子学生たちがホームに溢れて危険だったり迷惑な場面も多かった事は容易に想像できる。

ジュリーは元々その中性的で華奢なイメージとは裏腹に喧嘩っ早く腕っぷしも強かった。
普段から手が出やすい事を自覚して、ポケットに手を突っ込んでいたその時、駅員が「くだらないヤツのファンだから頭が悪い」的な事をジュリーにも聞こえるところで発言した。
(ワザと聞こえる様に言ったのかは知らない)

そこで血の気の多い彼が気付いたら「ファンを悪く言うな!」とその駅員に頭突きしていたらしい。

流血騒ぎになったのでしょう。
その事件はワイドショーや週刊誌なども賑わせ謝罪会見などもしたはずです。

ファンのことを悪く言われて烈火の如く怒る彼ですが、同時ファンに直接説教する事も多かった。
コンサートなどで、前に押し寄せる事態(昔はそういう事もあった様です)に、バンドに演奏をストップさせて本気で叱りつけることが何度もあり、バンドメンバーからは空気が悪くなってその後やり難いからと注意もあったみたい。

比較的若い時期に結婚したのもファンには厳しかったし、その後お気に入りの女優さんのことを嬉しそうに自分の番組に呼ぶとか、コンサートでその女優さんの名前を呼ぶとか、今聞くとマジっ??と耳を疑うエピソードがてんこ盛り。

コロナ前、あるバンドが折角海外公演してもいつものファンが最前などのチケットを取る事に苦情を言ったことで炎上した事があったが、それの何十年前から、彼はどこの会場でも同じ面子が最前列にいるってファンに直接怒ってたらしいからね。
(そのうちファンクラブでは最前列の席は扱わないで現地の施設でしか買えない分はいつも古参メンバーは買わない不文律ができたみたい)

自分が歌いたい歌を歌うと決めて、政治色が強烈な歌詞ばかりになったり。
それでも、彼を応援し続けるファンて凄いなぁと思っていた。

随分前からファンレターもプレゼントも禁止だし。

彼のコンサートに足を運んでいた頃「今日は駅にも会場にも入り待ち出待ちがなくて、途中で話しかけられる事も無かった。でも会場に着いたら満席のお客様で、こういうのが凄く嬉しい」と言っていたのが印象に残っている。

彼は自分のファンが話しかけてくる事を嫌悪しているの事を知っていたので、わざわざ出待ちした経験もなかったけど、偶然公共の場所で隣の席などになったら、普通に偶然居合わせた高齢男性として挨拶してみようかな?なんて妄想してたなぁ。


今はSNSが発達しすぎていて、リアルタイムな対応について呟かれたり有名人には生きにくい世の中だと思う。

ホントのファンなら自分の欲望より推しのプライベートな時間を邪魔したく無いとか思いやりを持った行動が取れるけど、TVで見てなんとなく好感もってる層とそれに毛が生えたくらいの層が一番厄介なのかもね。

地方公演なら偶然同じ車両に予約した席がある事だって十分あり得るわけだし、それを見越して普段からグリーンを使うのにわざわざクラスを下げて予約するのもバカバカしいと思う。

別に同じ車両だって彼らの公演を見に行った人しか乗ってない訳ないのだから。予約してある列車に乗ろうと駅に向かえば、行動する時間も必然的に同じになるでしょ?

私はまだ新幹線移動でグリーン使ったことは無いから、そこで推しに迷惑かける可能性は偶然でも少ないと思うけど、折角チェキ会やライブ配信で交流してくれる機会も作ってくれる優しい推しにストレスにならないような推し方をしたいと思う今日この頃です。



41

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?