見出し画像

頑張ってる母ってかっこいいじゃん★

みなさんは料理作るの好きですか?
私は好きです!
お菓子作りは苦手だけど、ご飯作るのは好きです。

家族の誕生日や子どもが頑張ったときのご褒美の日、そして季節ごとのイベントのときなんかは特に気合いが入ります★

何作ろうかなー!
子どもが喜ぶメニューにしよう!
時短でボリュームあるメニューはなにかなー!
ちゃんと野菜もいれないとなー!
かわいい、きれいな盛りつけを心がけようー!
など。

「食べる」ということは、人間が生きていくうえで欠かせないこと!
料理を作るときには、食べる人たちの顔が頭に浮かぶ。
人を想うことができる。

私の娘(小5)は豚肉が嫌い。
そもそも肉全般が苦手。鶏肉ならまぁまだ大丈夫!

でも豚肉ってけっこう料理に使うんですよね!
カレーとか豚汁とか肉じゃがとかしょうが焼きとか。

最初はいろんな料理で豚肉をひき肉や鶏肉に変えて作っていた。でも、
このままじゃだめだな!
他の弟妹にとっても豚肉を抜く料理を食べさせるのはNGだな!

しかも娘は毎日スポーツをガンガンやっているので消費カロリーがすごい!
身長の割に痩せている!
栄養をつけなければ!
どうしたらいいんだろう……

そう思ったときに、料理・栄養についてもっと私自身が勉強しないといけない!
と思い、
スポーツフードマイスター」取得のため勉強を始めた!!

絶対に無駄なことではない!
だって1番大事な体を作る食べ物のことを勉強するんだから!

我が子だけでなく、
同じスポーツ少年団に入ってる子たち
貧血に悩む子
大会前の食事の仕方に悩む人

そんな人たちに、何かの手助けができるかもしれない!
きっと私みたいな我が子の悩みを抱えた母たちも絶対にいるはずだ!
そんな想いで新たな挑戦を始めた。

仕事をしながら、家事をしながら、子育てをしながらの勉強は本当に大変で忙しい。
でも初めて知ることだらけで、どれも興味深く楽しい。

大人になって何かにチャレンジするとは思わなかった。
忙しい毎日にさらに負荷をかけるような生活を自らが選んでするなんて思わなかった。 

でも、
母が頑張っていると子どもも頑張る!
勉強している姿を旦那サンと子どもたちが見ている!
自分のモチベーションもあがる!

毎日忙しくて大変だけど、
私は資格取得を目標に頑張る!
我が子のために頑張る!
挑戦する!

だって頑張ってる母って、なんか
          かっこいいじゃん★(*´∀`*)












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?