見出し画像

スピードからの距離

昨日のブログの逆です。
私が苦手なので、正直速く走れるけど距離を伸ばしたい方が難しい気がしてます。

距離が苦手になる理由

これは、慣れる事はできないので臨機応変な対応ができるかです。

風に慣れにくい

これは当然ですが、風がわからず対応ができなくなるケースが多いです。
短距離(トラック)なら、どこが風が強いとか、一定の走り方がわかります。
追い風=楽。向かい風=耐えどき。

多少の風力は変わりますが、
これなら、ベストを狙える!これは、ベストを狙う環境じゃない。などわかっていることが多いと思います。

競技場の中の風ですね。

起伏に慣れにくい

まじこれは、精神がやられます…。
風の場合は、止むかもしれない。!とかワンチャン期待できます。
でも目の前に大きな坂きたら…。
自分で頑張るしかない。からです。

マジで今までの練習でどれだけ粘れるか?のみだと思っています。

一番辛いのは後半

距離を走れば、誰しも…。ですが
後半は根性論です。

当然、普段の走りはできないので我慢になります。
早い人ほど、走り方がブレる可能性が高いです。

体幹、歩幅などですね。

これは、距離を走れば走るほど、鈍感になります。
※走れている満足感です。

スピードあるけど、距離走れない人は

ジョグや二部連をするべし!

早く走れているので
基本、自分のフォームをどれだけ維持が出来るかです。

ジョグの距離を長めにする。や
レぺテイションからの、Mペース→ジョグなどに切り替えてみましょう。

そこで大切なのが下記です。

レぺからのジョグは大切

これ、体がバグってます!笑
Mペースがマジで楽になります。距離にもよりますけどね…。

私の場合は、レぺテイションのあとは決まっていました。

Mペースの500M。ジョグ500M。みたいに、走る為に走ったご褒美分レストするなどにしておりました。
同じだけの距離を設定すると、サボっている感でますよ!
これで走れなければ、変更します。

レぺのペースかその後のペースなど。

最後に

俺がんばれ!
自分に言ってるぞ!
以上でした。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?