見出し画像

白の十字とハート

このマーク知ってますか?
前回に引き続き○○って知ってますかになります。
恥ずかしながらこのマークの意味について知ったのは大学の講義の場でした。赤字に白の十字とハートのマーク。名前は「ヘルプマーク」     

ヘルプマーク
どのような目的のマークか?
義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成したマークです。(ヘルプマーク 東京都福祉保健局)

ここで重要なのが外見からわかりにくい身体的な不自由を持っている方が使うということです。

講義のあと、調べた中にこういった話がありました。

義足をしていて義足と本来の足の部分がすれて痛みが激しい日があった。
今日はヘルプマークをカバンから出してバスの優先席に座った。
お年寄りの方々がバスに乗車し、私は席に座っていた。そしたら、バスに乗車している人がなんとなく「なんで席をゆずらないのか」という目線を私自身に向けているように感じた。ついには次の停留所で乗車された一人のお年寄りに「席をゆずれ」と言われて席を立った。私はもう二度ヘルプマークを使わないと決めた。

お年寄りの方とヘルプマークを持つ方の優先順位というのはどうなるのでしょうか。

この講義を聞くまでこのマークを知らなかった私が言えることではないのですが、存在を知れていないマークに意味はあるのだろうか。使う人が苦しい思いをするマークに意味があるのだろうか。と思うのです。

私は優先席の表示にバックからこのヘルプマークを下げた人の絵を加えたらどうなのかと思います。

画像1


私は多くの人にヘルプマークの存在を知ってほしいと思うのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?