店内装飾は維持管理しやすさを第一に

カフェや雑貨屋さんなどをやっているとアチコチにモノをおいて自分の世界観で装飾したくなると思います
それはそれで素晴らしいことなのですが、そうやって置いている小さな鉢植えやオブジェにホコリが溜まっている状態を時々見かけます
飾る時はテンションが上がってても実際に掃除するのが面倒なんでしょうね、きっと

なんでもそうですが大事なのは設置するときよりもその後の維持管理です
どれだけキレイなお店を作っても隅にホコリが溜まっていたら台無しで、そしてそれはお客さんの視点で見るとけっこう目についたりします

自分はどの程度のメンテナンスなら面倒くさがらずにやれるのか?
一つ一つの装飾品を毎日拭けるのか?

なにかモノを増やす際はぜひ自問しましょう
維持管理は意識というよりも簡単さのほうが大事だと思います

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?