ニール・ヤング(ギタリストとして?)好き嫌いは分かれる音源だろうけど。

ギタリストとして評価が分かれる人だと思いますが、
私は良いと思ってる派でして、あの絶望感と激しさと寂しさと熱情を感じさせるギタリストはそうはいないと思います。
一般的な「上手い」というのとは違いますけど、かなり個性的です。
ご本人も自分には情熱はあるが、技術がないと言っていたと思います。
騒音出して、自分を見失い、音を変えて、やたらベンドすると自嘲気味に言ってもいます。
メタルが好きとか(知り合いが多い)、ジミー・ペイジが好きだとか言ってもいます。
私はメロディックなギターが好きですけどね。
クレイジー・ホースとジャムる時は「グルーヴ」と呼んでるとか発言がありました。
個人的にはジャムりが好きですね。
最近、遅ればせながら見つけたブートで良いのはこれかな。