見出し画像

いつも通りを貫く力。

こんばんは。nageです。ステイホームのGWいかがお過ごしでしょうか。もうしばらく我慢の日が続きますが、皆で耐えながらいきましょう。
リモートワークや在宅勤務が増えた方も多いと思います。私も週に何日かは在宅勤務。そんな中で感じたことを書いてみます。

いつもと変わらないスタイルを
在宅勤務になって、仕事の中身には制約が出るかもしれません。それでも極力、仕事のスタイルは変えないことが大切なのではないかと感じてます。家にいると気が緩みがち、ついついダラダラしてしまう…そこを如何に律することが出来るかがカギだと思います。

普段していることを、そのまま。
私は以下のことを気にかけながら、在宅勤務をしています。何かしら参考になれば、と思います。

①朝起きる時間を変えない。
→ダラダラ起きたりしないで、いつも通り起きて、同じルーティンで朝の時間を過ごす。とはいえ、仕事開始までの時間を使って、子供の相手をしたり、少し掃除をしたりはします。そして同じ時間にコーヒーを飲む。始業はいつも通り。時間のけじめは変えないです。

②着替えて仕事をする。
→①にも通じますが、しっかり着替えて仕事をします。ここでけじめを持ち、仕事モードに頭を切り替える。意外と効果あると思います。

③飲み物やお菓子を手元に置かない。
→私は普段の仕事から、コーヒーやお菓子を食べたりしません。(休憩は別)普段は水を飲むので、マイボトルも変えず、飲むものも変えません。

④スマホは手の届かないところに。
→仕事をする部屋には置かず、別室にスマホを置きます。私は誘惑に弱いので、これはかなり効果的です。但し仕事で必要な方は当てはまらないと思うので、何とも言えませんが…。

⑤家族とのバランスを保ちながら
→在宅が始まる時に、どういうスタイルで仕事をするか、並行して家事や子供の相手はどうするかを相談すると良いと思います。私は妻が育休中。子供もまだ走り回るほどではありません。ので、私は家にいないものとして扱ってもらい、完全別室で仕事をさせてもらっています。これはかなり稀なパターンです。夫婦で在宅勤務、お子さんが小学生など…想像を絶します(笑)お互いの役割を相談して決めることが大切だと思います。

この出来事をプラスに切り替え、自分達にとって良い流れを作って行けると良いですね。

4/22 朝ジョグ3キロ
4/27 30分ジョグ(6.3キロ)
4/29 峠ラン7キロ
5/2 夕飯後7キロジョグ
5/4 裏山ラン10キロ

それでは、また次の更新で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?