見出し画像

チャンスを掴む力。

こんばんは。nageです。しばらく日が空きました。三連休いかがでしたか。

記事タイトルの末尾を変えてみました。
しばらく「力」をつけていきます。今回はチャンスについて。

仕事のみならず、何かの活動をしていると、思わぬチャンスと出会うことがあります。それをステップに成長へとつなげていく。そして人間としても色んなことがこなせるようになっていく。そんな出来事が皆さんにもあると思います。しかし、チャンスがよく舞い込んでくる人、そうじゃない人がいるのも事実かなぁ、と。何が違うんでしょうね?

前のめりであれ
会社勤めの社会人であれば、ある期間を過ごすと何かしらチャンスは与えられます。例えば企画を任せてもらう、担当を分けてもらう。ここまでは(ある程度)平等です。問題はその先。不思議だと思ったことに足を突っ込めるか。周りで起きていることにアンテナを張れるか。与えられるものだけでなく、転がっているものを掴めるか。まずはこれじゃないでしょうか。

失敗したっていい
そしてもうひとつ。失敗したっていい。いや、正確には身体に傷を負わない失敗ならしたっていい、ですかね。チャンスとして掴むものは、自分にとって未知のものが多い。だから分からなくて当たり前、失敗して当たり前。任せてくれた人達はそれくらいわかっている。大事なのはその失敗をちゃんと活かすこと。そんな風に感じます。

私は学生時代の部活において、沢山のチャンスを取りこぼしてきました。それは部活に対して中途半端だったから、前向きに取り組む姿勢が足りなかったからだと後悔しています。だからこそ、今は失敗を恐れず新しいことに目を向けて進みたいと思うのです。ひょっとしたらこの一瞬にも、近くにチャンスは転がっているかもしれませんね。

月曜:4キロジョグ
金曜:3キロジョグ 7.5キロペース走
日曜:4キロビルドアップ走
今日はフォアフット意識して走ってみました。ガンガン進む感じがありますが、筋力が足りませぬ…

では、また次の更新で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?