見出し画像

引く力。

週末です。nageです。都心は外出自粛となっており、息が詰まりそうな毎日ですね。何とかこの閉塞感を打ち破りたいなぁと考えるこの頃です。

タイトルは今日のとある出来事から。
ビジネスや交渉の場において、自分の意見がすんなり通らないことはよくあるかと思います。平行線をたどるならまだしも…論点がすり替えられたり、目的が入れ替わったり。こうなると話を元に戻すのも一苦労です。私も定時間際になって押し問答になった1人でした。

特に変化を嫌う年長者や経験者と話をすると、己の経験だけで物事の側面を判断したり、聞く耳を持たなかったり。挙げ句の果て「今まで無理だったんだ」とか。過去の話はしてないのです。大事なのは今できるか、これからの話をしているのです。

押しても無理なら
今日の話し合いは週末で気持ちが急いていたこと、別の部署に話を通したばかりということもあり、少し冷静さを失っていました。自分の意見を相手に伝えたい。なら、ハートは熱く、外見は冷静に。押してもダメなら引いてみる。先陣を切ることが多いなら、その人が冷静さを失ったら終わりだと思うのです。

レースでも同じ。駆け引きが必要な時は、一旦落ち着いて様子をみる。仕掛けてダメなら引いてみる。攻めどころをしっかり考える。案外、恋も同じかもしれませんね(笑)

火曜:30分ジョグ
金曜:100m坂ダッシュ×5

では、また次の更新で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?