見出し画像

"しゃっくり"

1回は書いておきたい"しゃっくり"について。


何故、しゃっくりについて書こうと思ったかと言うと、、、

昨日しゃっくりが止まらない先輩から、謎なLINEが送られてきたり

今朝の私も、しゃっくりが出たり

今日のコナンで、しゃっくりの話が出てきたり

これは、しゃっくりについて書け!というタイミングなのだ〜

と思ったからなのです(^^)


では、皆さまはしゃっくりを自分1人で止める時、どのような事をしていますか?


私は子供の頃、しゃっくりを自分で止めるとなると

息を止める・水を飲む、というのをよくやっていました

正直、息を止める、はなかなか上手くいきません

水を飲む、は割と良いのですが、飲み物が傍にないこともあります


そんなある日、友達のお父さんが教えてくれたしゃっくりの止め方が、今の私の主流となりました!

彼女のお父さんが言うには

しゃっくりは肺の動きと呼吸が合わないことで起こっている

だから、合わせるために"深呼吸"をしたらいい

というのです!


それからというもの、私は深呼吸でしゃっくりを止めています

10回中9回ほどで必ずではありませんが

ラジオ体操のように大きくゆっくり、吸いながら腕を上げて、吐きながら腕を下げる

それだけなのです

頑張って呼吸を止めることも、飲み物を準備することもなく

なんのストレスもなく止めることができるのです!!


もし、しゃっくりが出た方はぜひお試しください(*^_^*)

以上、"しゃっくり"についてでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?