見出し画像

オンラインバーの一件 5/5点

お久しぶりです。今日はオンラインバーの件で色々進展があったので、それについて書こうと思います。ここは本題とは無関係なので、読み飛ばしてもらって構わないです。まず、日数のカウントがそろそろ面倒になってきたのでやめようと思います。もう無職になって80日ぐらい経ってんじゃねぇの。お金に困ってるとかは無いけど、ぼちぼち焦りも感じる今日この頃です。本当に勘弁してください。世間では非常事態宣言がついに解除されたようですね。色々思うことはたくさんあるけど終わってみれば、非常事態宣言とは一体なんだったのか、と思ってしまうのですが、どうなんでしょう。活動自粛も経済対策の旗の元、ヌルリと解除されているように思えるのですが、終息とは程遠い状況なので、完全にリスクを個々に押し付ける形での営業再開になると思います。飲食関係、音楽関係を始め商売をやっておられる方々はまだまだ大変だろうな。もともと自分が通っているバーが休業したので、その代わりを、という感じで着想を得たのがオンラインバーなので、このタイミングで話をぶり返すのも我ながらなかなかのイカレ具合だなと思って笑ってしまいます。このまま無限に下らないこと言ってしまいそうなので切り上げます。以下本題です。

* * * * * * * *

オンラインバーを作ろうと思いました。つい最近まで夜の商売に関わっていたので、ここ2年はバー通いの習慣ができていて、よく行くお店もいくつかあったのですが、最近の世相によって、おうち時間とやらを強いられることになったので、その代替案として着想したのが始まりです。

稚拙なBAR論を披露するのもお恥ずかしいですが、おれの考えではバーの本質はお酒を飲むことではなく、まずバーテンダーとの会話を、次に常連や初めて来られたお客さんと仲良くなるのを楽しむところで、お酒はその為の潤滑剤に過ぎないと思っています。そして、お客さんの取捨選択と店内全体の会話の手綱を握り、お店の雰囲気を作るのがバーテンダーの手腕であり、仕事だと思っています。なので、客層や騒がしさ、話の内容等、何から何までお店によって違っていて、その中から自分に合ったお店を見つけ出し、自らも常連になることがバー通いの楽しみ方ではないでしょうか。

お酒を飲むことに義務はないですが、まぁ実際のところみんな飲酒しているので、酔っ払ってくだを巻いているだけです。しかし、その下らない会話こそ、その時たまたま居合わせたお客さんの間だけで共有できる有意義な時間だと思います。おれは大好きです。その楽しみを奪われた結果、同じようなものをオンライン上で再現できないだろうか、と考えました。その時既にzoom等の通話アプリを利用した、所謂リモート飲みが、飲み会自粛に対するアンサーとして脚光を浴びていましたが、予めメンバーを決めて、閉じたコミュニティで会話をしているだけで、それはそれで良いのかもしれないけど、バー通いの代替案とは言い難いな、というのが率直な感想でした。

画像1

以前のnoteでも少し触れた通り、アイデア自体は活動自粛の初期段階からあって、ありがたいことに賛同してくれる方も多くおられたので、やりますとは言ったものの、生来のチャランポランさが爆裂した結果、自粛解除まで放置していました。譲れない部分とか、チャージを取るとか取らないとか、何よりもプラットフォームの選定が面倒だなと思っていたからです。楽しみにされていた方がおられたとしたら、本当に申し訳がありません。しかしついに見つけてきました。百式の零をよ…

画像2

spatial chatという、ごく最近リリースされたらしいビデオチャットのwebサービスです。仕組み自体は単純で、平面上の仮想スペースをつくり、その中で各々自分のアイコンを自由に動かすことで、近くにいる人の声は大きく聞こえ、遠くにいる人の声は聞こえなくなる、というものです。つまり、全員が同じ会話に参加する必要がないということです。発見した時は電撃が走りました。おれがやりたかったことが実現できます。もともとはカクテルパーティーをオンライン上に再現するために、ロシアのテック企業によって開発されたものらしく、まだ技術デモ的な試用段階で、全てのサービスを完全無料で利用することができます。本当に技術者の方には頭が上がりません。段階的に有料化も検討されているそうですが、今ならガシガシ使っていけます。

そして、ここ3日間Twitter上で告知して、毎晩使ってみた結果、いくつかのフィードバックを得ました。まず、アカウント登録が不要かつ、アプリインストール等の面倒な手順がありません。スペース上で表示するための、名前を入力するだけで即入室することができます。次に、基本的にPC向けに開発されたもののように思いますが、スマホでもビデオチャット自体は問題なく行うことができます。どちらでも使用してみましたが、機能に制限があるだけでスマホ用webブラウザでもほぼ問題ありませんでした。そして、肝心の機能についてですが、PCブラウザ上では画像の貼り付け、youtube動画の貼り付け、PC画面、またはソフトウェアの画面共有ができます。これだけで伝わると思いますが、かなり色々なことが実現できますし、面倒な設定もありませんでした。実際、使っているうちにどんどんアイデアが膨らんできます。

画像3

まずはビデオチャットにおいて、移動という概念があることが画期的です。クラブイベントで疲れて一人壁にもたれかかる、的なアレができます。また、上の画像では間取りですが、画像をプレイマットとして貼り付けることで、色々なゲームもできるでしょう。迷路なんてどうですかね。なんだかバーからどんどん離れていってるけど。さしあたって、とりあえず簡単な注意書きなどを書いた画像を制作しました。お店のレイアウトそのものと言えますね。ヘッダーにしているやつです。背景は変えられないのですが、画像貼り付けを利用してバックに大きく表示しておくことが可能です。

youtube動画の貼り付けについてですが、こちらは他のユーザーの声と同じように、近づけば音が大きく聞こえ、離れれば聞こえなくなります。大きさも変えられるので、みんなであーだこーだと言いながら動画を視聴したり、いくつかの動画を貼り付けて、いくつもステージがあるフェスのような楽しみ方ができると思います。複数人で会話しながら同時に動画を視聴できるというだけで、ありそうで無かったサービスですよね。

画像4

そして、目玉が画面共有です。これだけで出来ることが本当に無限に生まれてきます。こちらは、試しに会話しながらマインスイーパーをやっている、の図です。単純ですがとても楽しいです。これはもうアイデアだけで一つの記事が書けてしまうのですが、とりあえずゲーム実況やDJイベントが真っ先に思い浮かびました。ただ、ひとつ大きな問題があって、あくまで画面共有で、複数のチャンネルを発信することができないので、youtube動画の貼り付けのように個別で音声を流すということが出来ません。今のところ、声を拾っているマイクでスピーカーから直接音を拾って、本人のアイコンから音声を流すしかありません。それすらできれば、一つの場所でみんなが個人個人で好きなことを発信できます。それってもう、祭じゃん。

ここまでよく出来たサービスを無料で提供してもらっている以上、文句なんて口が裂けても言えないのですが、いくつか問題点を挙げるとするなら、まず今言ったソフトの音声を拾えないこと。次に、アイコンの設定ができないこと。基本的にはビデオチャット用のサービスなので仕方ないのですが、カメラをオフにするとなんとも味気ない、無地一色に名前の頭文字だけの表示になります。顔出しに抵抗がある方もいて然るべきなので、アイコン画像を変えられれば少しは参加のハードルが下がるかなと思います。最後に、仕方がない事は百も承知ですが、若干挙動と回線が怪しい時があります。webサービスの宿命ともいえますが、利用して感じた分にはサーバーの問題と利用者側の問題、両方あるように思えます。これから少しづつ改善していくことを期待します。とは言え大きくストレスを感じるようなことは無いので、多くを望みすぎるのはよくありません。

画像5

個人レベルでの具体的な使い方は、背景に貼り付ける画像にも明記したので、ここではあまり触れませんが、概ね直感的に利用できるので、一度来てもらえればすぐに理解していただけると思います。ただ、推奨というほどでは無いですが、機能をフルに使えて、処理能力にも分があるPCでの参加をお勧めしたいです。

とにかく遊び場所として、今の所、これ以上のものを知らないので、これからしばらくは頑張ってみようかなと思っています。正式なスタートを切ったり、今の所はまだ何も決まっていないので、みんなで遊んで古参を気取りましょう。一応お店という体を取るなら、とりあえず店名でも考えてみようかな。ちなみに、料金をとったり、というのも面倒なのでやめました。投げ銭の窓口を用意するぐらいはしてもいいのかな。こういう状態なので、バーテンダーを買って出て下さった方にはまだお声がけはしていないのですが、おいおいにでも営業時間から日替わりバーテンダー等、具体性を持たせていければなと思います。

ともかく、少しでも興味を持っていただけるなら一度でも遊びに来ていただけると幸いでございます。今の所、今週は22:00〜0:00の間は頑張ろうと思っています。営業時間が定まってこそ、安心して来てもらえるというものですからね。顔出し、ロム専は問いませんし、おれから話しかけるのはやめておこうと思っているので、コソっと覗きにきていただくだけでも嬉しいです。また、バーテンダーをやりたいという方、イベントスペースとして使いたいという方、その他如何なる内容でも、おれにお声がけ下されば精一杯、一緒に考えますのでなんでも仰って下さい。

とりあえず、自分が思うお店作りの前に、今はまだ輪を広げていく段階だと思っているので少しでも沢山の方に遊びに来てもらいたいし、ゆくゆくはおれが居なくても常に誰かがいるような場所にできたらな、と思っています。顔や声を出すことに抵抗がある方もおられるでしょうし、ハードルが高いことは重々承知ですが、おれとの関わりが有る、無いに関わらず一度お越しいただければ、それはもう、ともだちんこです。リアルの友達を誘って来てもらっても全然構わないですし、おれと会話する必要性も全くありません。バーに友達と飲みに行く、が如くです。じゃんじゃん知らない人と来て是非勝手に喋っていて下さい。その他ご意見ご感想アドバイス、とにかく何でも反応が頂けるだけで嬉しいです。

ちなみに、おれが居なくてもリンクは生き続けているので、今すぐにでも入場する事が可能です。どんなものか気になる、という方は試しにでも入ってみてください。営業時間外は多分おれもいませんし、1人きりだと思うので、思う存分機能を確かめて下さい。

こちらから入場できます。

サポート頂ければ、なんらかの形でお店に還元しようと思います。それでは、あなたと飲酒することを楽しみにお待ちしております。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?