見出し画像

時代を超えるかえる

19時半頃、LINEが来る。かえるの絵文字だけの短いLINE。🐸。それを見て材料だけ切っておいた料理を完成に持っていく。

同棲している彼とは半同棲をしていた頃から、お互いに帰る時にLINEをしている。最初は帰るねとか電車乗るねといった文章だったのだけれど、いつからかかえるの絵文字ひとつになった。理由は楽だからなのだけれど、かと打ち込むと出てくる🐸の絵文字はかわいい。それに急いでいても直ぐに打てるし、見ている側もぱっと気がつける。

実はこのかえるの絵文字を使うのは、私たちだけではない。なんなら先輩方の真似をさせてもらっている。このかえるの始まりは、私のおじいちゃんおばあちゃんらしい。おじいちゃんが帰る時に、おばあちゃんにイマカエルと送っていたらしい。元祖かえる。

そして続いて私の母は、帰ります🐸という文章を送ってくる。こちらはダブルかえるといったところか。そして私たちのシンプルかえる。みんなそれぞれ自分のスタイルがあっておもしろい。そして最近見つけたもう1組のかえるさんたち。彼の会社の方も奥様に、帰ります🐸と送っているよう。ダブルかえるスタイル。二人で一緒に帰っている時に、帰ります🐸と送っている横で、彼はうちは🐸だけなんですよねと言ったらしい。この感じだと意外といそうだな、かえる仲間。

今日も🐸の文字を確認して、ところてんを出し炒め物とキムチうどん作りを並行して行う。シンプルかつかわいいこの絵文字にはこれからもずっとお世話になることだろう。

この記事が参加している募集

記事を読んでくださりありがとうございます!美味しいものをたくさん食べて、もっといいnoteを作れるように頑張ります🙂