プレゼント選びのはなし

友達の多くが秋生まれだ。私もなのだけど。なんなら母も秋生まれなので、9月10月はお祝いが多い。

もはや全員の誕生日が近すぎて、まとめて祝ってるグループもふたつある。

そのため今日は誕生日プレゼント選びに行ってきた。結果今日は4人分買ってきたのだが、何年経ってもプレゼント選びは楽しくて難しい。高すぎてもあれだし、去年何あげたっけ、こういうの好きかな。

それに大人になってきてから、貰えるプレゼントとあげるプレゼントに変化が出てきた。学生時代は細々した雑貨などの詰め合わせが多かったけれど、最近は日用品や自分では買わなそうなもの、コスメなどが増えてきた。

そんな私も人混みをかき分けて、ジェラピケFrancfranc 雑貨屋さんに行ってきた。どのお店でもレジに持っていくと、ご家庭用ですかプレゼントですか?ときかれる。プレゼントですと答えてラッピングをしてもらう。

なんだかその瞬間がとても好きだ。店員さんたちはみんな手際よくリボンもつけてくれるし、お渡し用の袋も付けてくれるのがなんだかわくわくをより増やしてくれる。

ただきっと消費税が上がったからだろうけれど、お渡し用の袋も持ち帰り用の袋もそれぞれお金が掛かるようになってしまったのはちょっとなあと思ってしまったけれども。


こないだ彼氏に男の子はプレゼント交換とかしないの?と聞いたら、ご飯奢ったりして終わりだよと言われた。男女で違うのだろうか。

記事を読んでくださりありがとうございます!美味しいものをたくさん食べて、もっといいnoteを作れるように頑張ります🙂