見出し画像

iPad mini7への期待

私はiPad mini7の発売を心待ちにしています。
リーク情報では3月下旬や4月中など具体的な発表時期も出ていたものの、今のところ発表には至っていません。

そこで今回は私のiPad mini7への期待をメインに綴っていこうと思います。

iPad miniの使用用途

まずは私のiPad miniの使用用途から。

所有しているのはiPad mini5 64gb wifiモデル ピンクゴールドです。
ガラスフィルムだけ貼っており、ケースやスタイラスペンは使用しておりません。

主な用途
・スケジュール、タスク管理
・動画、映画鑑賞
・超軽い動画編集
・電子書籍
このような状況です。

なぜiPad mini6を買わなかったのか

その頃は5で満足していた

iPad mini6が発表されたのは2021年9月24日。
私がiPad mini5を購入したのが2020年4月19日。
まだ5を購入してから1年半も経過していませんでした。

さらにまだその頃はスケジュール管理と電子書籍の用途しかなかったため、大してスペックや画面サイズも必要ありませんでした。
そのため「まだ5で大丈夫」と思っていました。

kindleを購入した

iPad mini6が発表されてから約1か月後にkindleを購入しました。
読書に没頭していたので電子書籍専用端末が欲しかったのです。
(今度kindleに関する記事も書く予定ですのでお待ちください。)

その結果iPad miniを使用するタイミングが減り、より6を購入する意義がより薄れてしまいました。

値上げされた

iPad mini6発売当初の価格は64gb wifiモデルで59800円でした。

しかし円安の影響で13000円値上げ、6000円値上げと計19000円の値上げが行われ、最終的には78800円と当初の価格から32%上昇しました。

さすがに3割も価格が上昇したものを購入しようとは思いませんよね笑

iPad mini7

使用用途(予定)

・スケジュール、タスク管理
・動画、映画鑑賞
・軽めの動画編集
・メモ帳←New!
・記事の下調べ←New!
・勉強(インプット中心)←New!
このような予定です。

今までiPad mini5でも行っていたスケジュールやタスクの管理、動画や映画鑑賞、軽めの動画編集は継続するつもりです。
それに加えて新たにApple Pencilを使ってのメモ書き、このnoteに投稿する記事のための下調べをする予定です。さらに資格の勉強のインプットを中心とした内容をiPad miniをメインに取り組みたいと思っています。

期待するスペック

最近はリーク情報もかなり出てきていますが、この記事ではリーク情報など一切関係なくシンプルに私の期待するスペックを記載します。
(リーク情報の信憑性もいかがなものかと思いますし笑)

・リフレッシュレート120Hz
・Mシリーズチップ搭載
・Magsafe対応
・純正キーボード

主にこの4つに期待しています。

現実的に考えるとどれも厳しそうな気がしてきますね…
特にリフレッシュレート120HzはiPad Proの特権のような気がしますし、純正キーボードは6発表のタイミングで出なかったことを考えると今後もなさそうですよね。

またありえないといっても過言ではありませんが、顔認証の導入もしてほしいなぁなんて思ったりもします。
iPad Air5を使って思ったんですが、なぜかトップボタンの指紋認証って一回でロック解除できないんですよね~


早く発表して!

ここまでいろいろと書いてきましたが、とにかく早く発表してほしいものです。
今年中に発表されれば御の字かなぁ


P.S.

期待するスペックをすべて満たしたiPad mini Proみたいなの出ないかな~
信じられないくらい高そうだけど笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?