2019月モカ_190325_0014

VOL.10/占いのしくみ【このままだと編】(By ラム子)

こんにちは。これまでも時々「占い」については、
ラララ2018版「不器用さんに贈る”古の魔女”の暮らし」でも書いてきたので、重複するわって思う人はスルーしてください。笑。
そう、占いのしくみ。

以前もお伝えしたと思うのですが、占いってやっぱり細木数子さんがテレビに出ていた時のイメージがわたし世代だと強くって、
「このままだとアンタ、ドーーーンっ!!!」
と何かを宣告されてしまうものだと思ってしまっている節が、どこかありますよね。笑。実はその細木さんもちゃんと「このままだと」って前置きしているんですよね。だから言ってることややり方は間違ってないのだけど、
宣告される内容がインパクトあるから宣告された感じになっていたのね。

まず、いつも伝えているんですけど「占い」をそもそもあまり信じていない人はこの記事もあまり役に立ちません。笑。それは占いをそもそも信じていないってことはそのコンテンツが個人にさして影響しないということなんです。おみくじや気学(悪い方位に引っ越すとか)も、最強の対策は「気にしない」ことだといいます。でもそれができないから困る。
そういう意味では占いを対して信じていない人には良いことも悪いことも、結局さして影響してこないんです。いつも「気」が大切だとお伝えしています。つまり「”気”にしない」ということは存在しないように扱うことで、
結果その存在は本当に薄れて消えていく。量子力学として考えるとそうなる。(ヘアピンはなくなる論です。また詳しく説明しますね)

画像1

なので占いをあまり信じない人は今後もそんな感じに占いとつかず離れずで、遊び感覚で捉えてくださったらいいと思います。

次に以前、占いは「未来予知」ではなく「現在地確認」だとお伝えしました。占いで見えてくるのは実のところ、GoogleMAPでの現在地検索と同じ、座標なんです。タロットなんかで例えると、本人の居所を指すカードの他に、例えば恋愛だったら相手の位置、相手を取り巻く状況、そこから予想されるここしばらくの未来がわかってきます。
例えば全部地図で例えると、本人は今から成田へ行って飛行機に乗ると言っっている、でも成田のあたりをみると雷雨になりそう、それで「飛行機飛ばない場合も考えた方がいいかもしれない」まあこういうアドバイスになる。

相談者は今、不動前にいて、彼とのことは諦めた方がいいかなあと思っていっそアメリカに行こうとしている、でも彼の方を見てみると「あれ目黒あたりにいるなあ、そして目黒線に乗り込もうとしているよ、やり直したいみたい」とかっていう風になるんです。

で、これがすべての予測に「このままいくと」っていう但し書がつくのです。

画像2

人って変わりたいと思ってもそうすぐ変われないでしょう?
だから占いは当たるんです。当たってしまう、というべきか。
たとえば不動前のケースが、逆に不動前の女性は別れたがっていて、男性がしつこくよりを戻してくるちょっとDV気のある人だとするでしょう?
その場合彼女の「アメリカに行こうかな」っていうのは、実のところとてもか細い、そうは口には出してみたけれど実現不可能というか実現する気もないただの願望だったりする。
もはや「いっそアメリカに行けたらいいのに」みたいなこと。

こういった場合に男の方の意思が明確だったら彼は確実に不動前までやってきてその子はやっぱり丸め込まれてよりを戻してしまうんです。
だからこのままいくとその確立が80パーセントくらいあるし、
予想通りそうなってしまったり、する。

でもそこで「大きなアクション」を起こすと未来は変わります。

つまりその子がその足でパスポートを申請し、旅券をとって、もうバッグに荷物を詰め始めて、今の家の解約手続きをする、というようなこと。
そうやって彼女が本当にアメリカに行ってしまったら、
未来は確実に変わります。

小さなアクション、例えば「今日はもう出かけて不在にする」ようなことをしたって、もし相手が毎日やってきて家の前で帰りを待つようになったら、また同じことの繰り返しですよね。

そして、これまでのその人の性格や人生を考えると、一気にアメリカ行きを現実化することってすごく骨が折れるというか勇気もいるし革命のようなことなので実現が難しい。だから占いはだいたい当たるのです。
「このままいくと」っていうのはそういう意味です。

画像3

でもこれは同時に、大きなアクションを起こせば大きく未来は変えられるということでもあります。
座標でたとえたアメリカ行きは物理的にハードです。
でも例えば長らく絶縁している人に「電話をかけてみる」とか、こういったアクションも大きなアクションに入ります。
電話をかけること自体は数秒でできることだけれど、長らく絶縁していたということを考えるとこれは大きなアクションですよね。

さっき小さなアクションはさっきあまり未来を変えないと言いましたが、
でもそれを積み重ねていけば、「軌道」を大きく逸らせることができますし、小さく何かの軌道を変えたことで、ぐんと楽になることってありますよね。このコンビニには寄らないことにする、くらいのアクションでも、新しいアクションをすれば未来の筋書きは影響されて変化します。

つまりやっぱり占いはGoogleMAPのようなものなんです。

なので一番必要なのは「本人の意志」なんです。
じぶんの状況を把握したあと、どこへ向かって歩いていくのか。
当然予想もしない大きなエネルギー(自然災害)などによって、全く違う状態に突入することもあります。でも本人がどのベクトルに向かって舵をとるのか、この意志、意識が一番大事です。

たとえば4/1に新しい元号が発表になります。
実際の退位の儀式は4月末〜GWで新しい元号が動くのは5月からですが、
4/1に新しい元号を知れば、皆の意識はもう新しい元号に向くでしょう、
そうするともう、新しい時代を生きていることになるのです。
そういうようなことなのです占いって。

このまま行くと、そうなる。
それをそのままいくのか、何か変えるのか。

画像4

それでは、ラララ世界で会いましょう☆

嬉しいです ( ´ ▽ ` )ノ