見出し画像

トルコの入国審査で名前について突っ込まれた話

2023年の夏4年振りの海外一人旅を✈️
もう日本に戻ってきちゃってるけど
忘れないうちに書き留めるnoteです!

どうしてもこの話は書きたかったので遅くなったけど書いちゃいました。

私の名前はご存知の通りRumiなのですがアジアのイスラム圏とくにトルコ近辺ではとても意味のある名前になるようです。

いたるところで名前を言うたびにつっこまれました笑

最初はホステルのチェックインのとき
パスポートを見てほんとに!?みたいな感じで

トルコ近辺でのRumi

簡単に調べてみるとイスラム神秘主義詩人ルーミーという人物が有名なようです。
Wikipedia⬇️

ホステルでイスラム神秘主義の祈りの踊りのことをRumiと呼んでいると教えてもらいました。
定期的にイスタンブールでもやっていてその様子を見学するという感じらしいです。
私がいる曜日的に生でちゃんとは見れなかったのですが、お店でショーとしてやっている所はチラチラ見かけました。

トルコのコンヤというエリアがRumiの拠点だったらしくて今度トルコにまた行く機会があったら行ってみたいです。

パスポートの話

たまにパスポートが ら行 だとRよりLの方がいいんじゃないか問題を見かけますが、現在の日本のパスポートでは何か親が外国人である場合以外は基本的にRになるようです。

Passport controlでも職員に
ちょっといい?
と話しかけられ何かしたかなとヒヤヒヤしていたら名前のことでした笑
ほんとに日本人?日本でよくある名前なの??
トルコは何か関係がないの?

とノリノリな感じで質問されました。

旅をしてると面白いこともあるもんだな〜と
ほんと

調べてみたら他の人もnoteに書いてましたね笑

世の中のRumiさんはトルコあたり行くと面白いと思います。

トルコは親日

ちなみにトルコではエルトゥールル号の話が日本との関わりでは有名でかなり親日です。
話としては聞いていましたがちゃんと親日でした。
やっぱり、世界史とか宗教とかは勉強してから行くと楽しいと思います。

サポートを考えていただきありがとうございます! 必ず活かします!