見出し画像

#72 20歳前後完全に選択しきる必要は無いby20歳大学生フリーランス

おつかれさまですー。

書きたいことは山ほどあるのに
気が乗らないという
ゴミみたいな理由で日が開きました。

今日のメンタリストDaiGoの生放送で
ちょっと個人的に身近な話題が出てました。

研究者になるか起業家になるか

スーパーチャットでの質問で
こういうのがありました。

18歳のものです。起業家と物理学者どちらを目指すか迷っています。どうやって決めれば良いですか。IQテストでIQ120でした。かなり内向的な性格です。大勢の前で話すのは苦手です。

というものでした。

これに対するメンタリストDaiGoの回答は

今18で決める必要はない。
大学に行って物理科で数学よりの
物理を勉強して、学者よりの友達からの
刺激を受け、チームを作り起業する方が
いいのではないか。

でした。

とても分かります。

一応、私は物理専攻で
かつ、研究者になりたかった人間です。
物理や数学の思考が起業に生きることは
沢山あると思います。

また、メンタリストDaiGoさんも
話していましたが、
学生という肩書きのもと
沢山コケれるので
それを使うしかないと思います。

物理や数学をやるメリット

実際、実体経済にも仮想経済にも
共通して物理や数学の理論で
保険や銀行などの金融商品が作られています。
(ちなみにアクチュアリーという仕事もあります。)

なので面白い起業も出来ると思います。

また、研究者になるには若い方がいいです。
特に理論の方に行くとそう言われます。

研究者になる道は厳しいし
何年も安定した収入がないような状態に
なるので実家がある程度
経済的に体力が必要だと思います。

個人的には学生起業するか何かして
ある程度稼げる状態にして
masterやdoctorに進むと
いいと思います。

性格とIQ

この質問者は内向的な性格と
書いていますが、
理学に行く人で外向的な人なんて
見ないですね。そうそう。

なので関係ないです。
余計なことに絡まずに
集中出来ると思います。

IQについてなのですが
120もあると相当生きづらいと
思います。

ボリュームゾーンに入らない
社会不適合者扱い受けますからね。

独創的でクリエイティブが
できるタイプだと思います。

下手なレッテル貼りはやめて
自分の個性として認めれると
良い経営者になれると思います。

自分に貼ってしまうレッテルは
他人に無意識に貼ってしまうものなので
きをつけたほうがいいと
最近思ってます。(自戒を込めて)

最後に

やりたいことをやりまくって
様々な業種をかなり渡り歩いてますが
私にとっては物理が帰る場所です。

様々な場所で見たり経験した
点と点が繋がることを知ると
楽しいです。

私はしばらく色んな世界を見るために
フリーランスでいようと思っています。

サポートを考えていただきありがとうございます! 必ず活かします!