ダウンロード

Instagram結構面白いかも。

Twitterハードユーザーで今までInstagramは適当だったっていうか改めてちょっと頑張ってみたら(言うて3日くらい)けっこうリーチも伸びて面白い感じになったのでまとめます。

私のアカウントの概要

これが私の普通の個人のアカウントです。リーチとか見たくて事業者アカウントにしてるって感じです。気づいたらフォロワーが700超えてました。Thanks:)多分記憶正しければイタリア行ったときの記録用で作ったので、2015年夏ごろから使っているアカウントです。その頃は位置情報を地球儀で表してその上に写真を表示させるっていう海外旅行好きには、たまらない機能があったのですが2016年くらいにはなくなり代わりなのか2017年ころにストーリーが出てきました。(多分あってる。そう、たぶん)

投稿の変え方となんで変えたか

前まで、結構内輪な写真を上げることが多くていろいろぐちゃぐちゃ混ぜ混ぜでやってたんですけど色んな人にSNSの効果的な活用法を聞かれるときに実際に自分の見せて実例に使えば楽じゃんってのと整えたかったので3,4日前に整えました。特にフォロワー増やしたいわけではないです。

画像1

画像2

こんな感じにしてみました。友達からはプロのインスタみたいと言われたり割と好評でいいじゃんって思ってます。

プロみたいな投稿の作り方

投稿内容は旅が好きなので旅先での写真です。

ここからは割と持論です。

Instagramの質を上げる三要素

・1投稿で見せる力(Feedで流れてきたとき)
・プロフィールにアクセスしたときの統一感
・GIF(GIPHY)を使いこなす。

【1投稿で見せる力】

もちろん写真が映えてるかがカギになります。その次に投稿に付随する文章とハッシュタグです。リーチしたいそうに届く投稿を作るときハッシュタグの内容はよく考えます。なぜならハッシュタグ検索でリーチすることが多いからです。そして文章は簡潔にわかりやすくを心がけます。どうしても長くなる場合は改行で見やすくしましょう。


【プロフィールにアクセスしたときの統一感】

実際統一感の出し方はいろいろあると思います。私は基本横一列同じ場所に関する投稿でまとめてみています。(3×2とかのときもあるけど)写真の分割は少しまだ迷ってて1枚目分割の二枚目以降に別カットで今はやってます。実際ぐちゃぐちゃ映えないInstagramより整っててこの人が何をやってる。または、何が好きか伝わる方がハマりやすいですよね。自分にとって有益な情報をいっぱい流してくれる人をフォローしたいし。うまくまとめたInstagramにしていきたいです。


【GIF(GIPHY)を使いこなす。】

これ難しいな~って思ってます。どう検索すればいいかわからないし。Google先生に相談すると結構教えてくれたりします。動きやテーマを統一するのに便利だと思います。


*ストーリー

後は小話で24時間で消えるストーリーです。ひと工夫を入れるだけでかなり魅力的なものになります。あとは文字の入れ方。情報過多にならないように気を付ける必要があります。ほかの画像編集アプリやエフェクトを使うといいと思います。


3日で何がどう変化したか

これが私のアカウントのインサイトです。一気に投稿した効果もあると思いますが3日でインプレッションが2万3千近くもアップするとは思っていませんでした。何がすごいって広告かけずにこれだけの数に達したことです。広告かけてこれくらいなのかと正直思ていました。でもかけなくてもうまく運用することでここまで3日でできちゃうんですね。

画像4

画像3

プロフィールへのアクセスで言うと4倍以上になっています。ただまだガッツリフォロワーが増えたりはしていないのでこの感じでどうなるのか一か月くらい見てみたいです。


最後に

皆さんのお役に立てるような情報になってましたかね。今後はTwitterやFacebookについても書きたいと思います。SNSの使いこなし方というかインサイトを毎日確認して動向を抑えることで傾向がつかめていくと思います。各SNSなどに今ではほとんど付随している機能なのでうまく使っていきましょう。


サポートを考えていただきありがとうございます! 必ず活かします!