見出し画像

ガン治療のハッピー(?)セット

この度、癌治療の標準的な3大治療

(抗がん剤、手術、放射線治療)を終えて、

晴れて、完治したるみるみです!

実は、この標準治療(またの名をハッピーセット笑)、

ばら売りしていないんです。

だから、あなたが病院で癌と診断されたら、

ハッピーセットは必ず勧められます。

(注)癌の種類によって、ハッピーセットの内容は

変わります。


私の場合、結果的に三大治療を受けることにしましたが、

医者から勧められるままに

「はい、わかりました。」と受けたのではなく、

一つ一つの治療を受ける前に

「その治療は自分にとって必要なのか。」

という問い掛けを行った結果として、

ハッピーセットに行きついたという感じです。



画像1


12月3日から1月8日まで、

私は術後の放射線治療を受けましたが、

正直、自分では、放射線治療は必要ない、と

当初思っていました。

というのは、手術で腫瘍は取り切れていたし、

転移もなかったし、

日々、心と体を整える手段を

複数持っていましたから、

(再発はしないだろう。)という

気持ちでしたから。

でも、家族からは

「絶対、放射線治療を受けた方がいい。」

と強く言われ、家族みんなが納得する治療を

選択する為に、セカンドオピニオンを


受けることにしました。

セカンドオピニオンは、

本田健さんのコミュニティーで友人づてで

紹介してもらった癌専門医の

田中良基先生にお願いしました。


画像2



実は、田中先生には、最初の抗がん剤を

受けるかどうか迷っていた時に

一度、コンタクトをとったのですが、

その時は、私の受けとれるタイミングでは

なかったようで、話が流れて、

今回が初めての相談でした。

いつもの通り夫と一緒に

先生のクリニックを訪問したところ、

田中先生に開口一番こう言われました。

「ご主人と一緒に来られた段階で、

一人で相談に来る人より完治する確率が

高いんですよ。」


今まで、色んなお医者様の

セカンドオピニオンを受けましたが、

田中先生のセカンドオピニオンは

今までの先生と全く違いました!

何が違うかというと、

「病気を治すのは医者じゃないよ。

自分で治すんだから、自分でどの治療がいいか

判断して、決めたら覚悟を持ってやりなさいよ。」という

スタンスなのです!

はっきり言って、なんとかして助かりたい!

藁にもすがりたい時期に

田中先生に相談すると、メンタルやられます(笑)

でも、田中先生のおっしゃることは真実だし、

本当に素晴らしい先生です。


明日(1月18日)20時より、私の運営する無料オンラインサロン

『るみるみカフェ』の中で、

田中先生と「もし自分や家族が癌にかかったら」という

内容で対談します。

この続きが知りたい方は、是非、

オンラインサロンへご参加ください。

出入り自由です。


みんなの悩みに寄り添いたいな。

るみるみ保健室オープンしました。

https://lin.ee/mFHEGhV

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?