見出し画像

体のお悩み解決シリーズ⑤

気づいたら、もう、年末💦

体のお悩みシリーズ、随分と空いてしまいました。

いよいよ、オンラインサロン『るみるみカフェ 』で
とった体のお悩みアンケートの第1位を発表します!


第1位 疲れやすい 


現代の日本人、お疲れの方多いですよね。

このお悩みを抱えている方が、とても多いのを感じました。

でも、文明が発達して、家事負担は軽くなってるし、

満員電車も、本数が増えたり空調がきいていたり、

衣類や住環境も昔より快適なはずなのに、

何故、こんなに現代人は疲れているのでしょうか?

そして、気になるのは、本来、遊びまわっても

体力が余って元気いっぱいなはずの

子ども達がよく

「疲れた」というセリフを吐いて、

保健室が大賑わいなことです。

昔の子ども達は、ちょっとケガしたぐらいじゃ

保健室なんて行かなかったはずなのになぁ。

今の子は、覇気がないのも気になるし…



私も普段は、疲れ知らずで

パワフルなのですが、

うつ病で休職する前の数週間は、

家に帰ってきたらぐったりで、

ソファに倒れこむような状態でした。

なので、このアンケート結果が1位の背景には、

深い意味があると感じて、

「どうして、同じことをやっていても

すごく疲れた、と感じる日と全然疲れない、と

感じる日があるんだろう?」

「何故、同じことをやっても疲れたと

感じる人と感じない人がいるのだろう。」

という問いの明快な答えをずーっと探していました。

そして、この本に出会って、ようやくその謎が解けたのです!


画像1


この答えについては、

心と体にいい習慣を無理なく取り入れながら、
心身共に健やかに生きる知恵を分かち合う
無料オンラインサロン『るみるみカフェ』内で

12月31日10時からLIVE配信します。

よろしければ、出入り自由なので、ご参加ください。

https://www.facebook.com/groups/1155610884813735/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?