見出し画像

ファッションのエネルギー〜華麗なるインスタグランマ

美容院に行くと、ファッション雑誌をまとめ読みすることになります。

美容院ではスマホをいじっている人もいますよね。私はあえて、出てきた雑誌をまとめて見るようにしています。しばらく他にすることがない時間なので、普段はみない雑誌を目にするチャンスだと思って、大人しく「出された」雑誌に目を通すようにしています。

なんで、コレを私に?
という『謎』な雑誌が置かれることもあります。
でも大体、相手が好みそうな雑誌を見繕ってくれます。
お料理に興味のありそうな人、化粧品に興味のありそうな人、美味しいお店に興味がありそうな人…
美容院の人って、雑誌の傾向も把握しているのですね。

そこで、いろいろな雑誌を見ているうちに、リモートワークスタイルがファッションに影響を与えているのかなと思うようになりました。
生活様式が変わると、ファッションも変わってゆきますね。

私も、マスク生活になってから、リップ関係を全く買わなくなりました。
ファンデーションの市場も影響を受けていると思います。

先日、ストッキングのアツギが国内生産を終了する、というニュースがありました。(今朝の新聞に社長の人事も出ていました。)

そうやってどんどん内向きになって、シュリンクしていかないといいなぁ。

去年の今頃、愛読している日経MJに「華麗なるインスタグランマ」という記事が載りました。

2021年2月26日

とことんおしゃれを楽しむシニアの女性たち。
時間も、知識も、経済的にもゆとりができる世代。
自分に自信を持って、年齢に関係なく、ファストファッションからハイブランドまで自由自在に着こなして、自分のスタイルを楽しんでいるようです。

素敵なものを着れば外へ出たくなる。
新しいものに挑戦したくなる。
ファッションには人をポジティブにする力がある、
そんな風に感じます。

以前、毎日お水を上げて、丹精すると綺麗なお花が咲くように、
女性が元気で綺麗なのは、周囲の人がいいから…と聞いたことがあります。

年齢に関係なく、女性が綺麗でのびやかにファッションを楽しむことができる社会であることは、とても素敵なことだと思います。

花開け、女性たち!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?