見出し画像

餌をやると楽しいのはなぜか?

大曲の花火競技会に訪れた時に、田沢湖に寄りました。

田沢湖は日本で一番深い湖です。

美しい青。たつこ姫の伝説があり、湖畔に金色のたつこ姫の象(ブロンズ)が立っています。

その田沢湖の湖畔から湖の中央へ向かって、突堤になっていました。

歩いて行ってみたら、澄んだ湖水の中に魚がいっぱい!

岸辺には小魚。水深が深くなっていくほどに、大きくなっていきます。

田沢湖おさかな。これです。

画像1


ウグイらしいです。

そして、餌やりができるようになっていました。


100円でエサを買って、はいー!

画像2

人影を見て、

貰えるのが分かっているからか、沢山集まってきていました。

そして、いざ餌をあげたら、どんどんすごい状態に…

画像3
画像4


不思議と、餌をやると満足した気持ちになるというか、癒される面があるようです。

あちこちの場所で動物や、魚に餌やりができるようになっています。

アニマルカフェや動物園でも目玉のイベントに餌やり体験があるところが多いです。

特に特徴的なのは奈良公園のシカではないかと思います。なにせ、街中に、当たり前のようにシカ!

そしてシカ煎餅をあげる事ができる。

なんとも不思議な光景ですよね。

和歌山のアドベンチャーワールドへ行った時にはパンダのバックヤードツアーでパンダにおやつをあげた事があります。

アドベンチャーワールドは、他にもイルカやコツメカワウソなど海の生き物もキリンやシロサイ、象などにも餌やりができるようになっていました。

餌やり体験は、子供たちに人気ですが、やはり根本に餌やりが楽しくなるような何かがあるのだと思います。

餌やりを通じてコミュニケーションができるからなのか、

美味しそうに食べている動物を見て自分も反射で幸せな気持ちになれるからか。

何かをしてあげられる事で満足する気持ちになるのか。

動物たちと触れ合える場所は関東でも多いです。

リス園や動物園の触れ合いコーナー。アニマルカフェ。

お勧めの動物園や、餌やりをして楽しかったところはありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?